トレンドサイトと特化型サイトはどちらが初心者にオススメで稼ぎやすい?


 

インターネットビジネスの初心者にとって、最も稼ぎやすいと言われている手法が『トレンドアフィリエイト』。それでは、このトレンドアフィリエイトって何だ?という概念的な話をすると、あくまでサイトアフィリエイトの中の1つの考え方、捉え方が、このトレンドアフィリエイトなんですね。

つまり、『サイト』の中のジャンルの1つとして、話題になっている事象を扱うサイト=すなわちトレンドサイトがあるというだけで、これがトレンドサイトだ!という明確な決まりとか基準っていうのはまったくないんです。

そして、よくトレンドサイトと比較されるのが『特化型サイト』なんですが、特化型サイトとトレンドサイトは全く違うのか?というと、決してそんなこともなく、特化型サイトであったとしても、トレンドになっているキーワードを使うことも定番なので、特化型サイトはトレンドサイトの少し方向性が変わった形と考えられます。

前置きはさておき、このトレンドサイトと特化型サイトに関して、どのような流れと意識で取り組んでいけば、初心者でも成果が出しやすいかという点について考えを述べていきたいと思います。


世間的に言われているトレンドサイト

 

あまり細かく言葉の意味を取り上げてもしかたがないので、世間で言われているトレンドサイトとはどのようなものかを解説していきます!

よく巷で言われている『トレンドアフィリエイトで月収10万円稼ぎましょう!』という場合に作るトレンドサイトとは、ノージャンルでとにかく話題になっている情報を総合的に扱うサイトです。言わばデパートとか、大型ショッピングモールのようなものですね。

すなわち需要が多く、売れそうなものであれば、食品であれ洋服であれ雑貨であれ何でも扱うお店のようなサイトがトレンドサイトなのです。サイトアフィリエイトのベストセラー教材である下克上の中では『ごちゃまぜサイト』なんて言い方もされていましたが、まさしくその通りだと思います。

アフィリエイトの利益発生の仕組み 

トレンドアフィリエイトとは?

 

特化型サイトの特徴

 

一方で特化型サイトとは、特定のジャンルに絞った話題を扱うサイトです。つまり、ごちゃまぜ型のトレンドサイトが大型のショッピングモールだとしたら、特化型サイトは洋服屋さん、本屋さん、雑貨屋さんのような専門的なお店と言えるでしょう。

それでは、特化型サイトはどのようなジャンルを扱うのでしょうか?

もちろん、『これに特化しろ』なんて決まりはないのですが、概して稼ぎやすいジャンルは、特定の芸能人であったり、テレビ番組、スポーツなどですね。例えば、Perfumeのニュースをまとめたものやテレビ番組『テラスハウス』の出演者や内容について語るもの、特定のサッカーチームのファンサイトなど、深く絞った方が濃いファンをつくりやすいです。

そして、特定のジャンルに絞ることで、サイトのリピーターを増やすことができます。例えば、総合的なトレンドサイトでPerfumeの記事を書いたとして、その記事をPerfumeのファンが読んだとしても、その他の記事が芸能関連のゴシップ記事など、いわゆるトレンドサイトの記事が中心だとしたら、恐らくサイトそのものには興味を示さないですよね。

しかし、Perfumeについて多面的に掘り下げている特化型サイトであれば、サイトそのものに関心を持ち、ブックマークをしたり、SNSで拡散させたりとリピーターになってくれるのです。

瞬間での爆発力には欠けますが、何度もサイトを訪れてくれるリピーターが多いというのが、特化型サイトの特徴です。

 

初心者にオススメなのはどっち?

 

それでは、初心者にオススメなのはどちらかということですが、僕はごちゃまぜ型の『トレンドサイト』をオススメします。その理由は以下のとおりです。

 
  • 簡単に稼げる
  • 速く稼げる
  • キーワード選定などノウハウが身につきやすい
 

まず、前提としてトレンドサイトの方が、特化型サイトよりも速く簡単に稼げます。逆に言うと、特化型サイトで稼ぐのは難しく、そして時間がかかるのです。

その理由は、総合的なトレンドサイトは、とにかく検索エンジンを通じてアクセスを集めるための記事を量産していくので、結果として瞬間的にヒットする記事の量が多いのです。その一方で、特化型サイトはどちらかというとリピーター集め、ファンづくりの要素が強く、安定感はあるものの瞬間的な爆発力はトレンドサイトには及びません。

そして、初心者の方にとって大切なのは、早く自力で稼いだという成功体験を掴むこと。0を1にするときにあまりにも時間がかかってしまっては、やる気も薄れていきますし、結果としてノウハウも身につかないまま終わってしまいます。

そのため、まずはトレンドサイトで最速で簡単に稼ぐという成功体験を得て、その過程で全速力でキーワード選定などのノウハウを身につけていってもらえたらと思います。

 

最後に

 

本記事では、トレンドサイトと特化型サイトの違いと、どちらが初心者向きかという点について考えを述べました。基本的にはこの記事で書いてあるとおり、トレンドサイトから挑戦していただければいいと思います。

そして、トレンドサイトで実績を出した後、徐々にトレンドサイトの更新頻度を緩めていき、メルマガを使った情報発信ビジネスをやりながら、余裕があれば特化型サイトに挑戦してみるというのが、僕の思う理想的な流れです。

多くのファンやリピーターを作り、自分の好きなことに特化して記事を書ける(もちろん、需要の多い分野でないと稼げませんが)、特化型サイトの方が面白そうと感じるのも無理はありませんが、基本的にごちゃ混ぜ型のトレンドサイトの方が初心者にとって稼ぎやすいということを理解しておいてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月5日
最終更新日:2014年3月20日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ