芸能人の月間ブログ収入ランキングがスゴい!炎上しても閉鎖しない理由は?


 

芸能人の月間ブログ収入ランキングがスゴいと話題です!

女性芸能人を中心に、今やほとんどの芸能人がアメブロなど自分のブログを運営しています。つい最近では元ももクロの早見あかりさんが『芸能活動とブログの更新の両立が困難』という理由で、ブログを閉鎖することを発表していましたが、基本的にブログを運営して、毎日記事を更新している芸能人の方って珍しくない時代ですよね。

それでは、なぜ芸能人の方は皆、ブログをやりたがるのでしょうか。中には、ちょっと問題な発言や画像を掲載して炎上さわぎになってしまったり、ステマで批判されたりと、ブログがキッカケで評判を落としてしまう芸能人も少なくないなか、ブログを実際に閉鎖する人はそれほど多くはないのが現状です。

芸能人がブログを書く理由は、『自分のプライベートを発信したい!』、『多くのファンとふれあいたい!』という動機ももちろんあるでしょう。というか、それが大きな原動力になっている場合が多いでしょう。

しかし、実際に芸能界とブログの裏側を見てみると、芸能人がブログを書くメリットは実はこんなに大きかった!と実感させられるデータが見つかりました。それが『ブログのPVによる収入』です。

 

芸能人のブログPV収入ランキングがスゴかった

 

2013年の9月、某写真週刊誌に芸能人のブログPV収入ランキングが掲載されました。その気になるトップ10はこちら。

 

1位 辻希美 : 512万1,723円

2位 美奈子:292万5,255円

3位 桃 : 277万6,338円

4位 木下優樹菜 : 185万1,519円

5位 辺見えみり : 184万1,412円

6位 小倉優子 : 148万1,178円

7位 杉浦太陽 : 142万4,454円

8位 鈴木奈々 : 117万811円

9位 市井紗耶香 : 108万234円

10位 藤本美貴 : 104万4,594円

光文社 FLASHより引用

 

ちなみにこのランキングは年収ではなく、月収です。『そんなに稼いでいるの!?』と驚かれる方も多いのではないでしょうか。

そして更に驚くべきことに、この金額はあくまでPV数に応じた収入であるため、ここにアフィリエイト広告収入や記事マッチ広告の収入が上乗せされるということ。

つまり、元モー娘。の辻ちゃんはブログ更新だけで年収にして少なくとも5000万円以上の収入を得ているということになります。夫の杉浦太陽さんも合わせるとかなりスゴいことになりますね。

この事実を知った後でどんな反応をするかは人それぞれだと思いますが、ここで『信じられない!もう芸能人のブログなんて読まない!』と拒絶するのか、『へぇ、こんな稼ぎ方もあるのか。どんなビジネスモデルになってるんだ?』と考えてみるのとでは、結果的に大きく差がつくのではないかなというのが僕の思うところです。

ブログを書くだけで収入が得られるなんて夢の様な話ですからね。そこで、芸能人でなくてもブログを書くことで収入を得ることができるのか、という点について考えてみましょう。

 

芸能人ってブログに何を書いてるの?

 

月収100万円を超えるほどのアクセスを集めている芸能人のブログですが、今まで読んだことがないという方であれば、いったいどんな内容が書かれているのかあまりイメージがつかないのではないでしょうか?

基本的には芸能人の方のブログで書かれている内容は日常のネタ、つまり日記です。旅行をしたとかパーティーに参加したとかカフェに行ったとかそういうことが多いですね。また、私服を紹介したり、プライベートの写真を多く掲載している記事も多いです。記事の文量は一記事あたり300字もないような印象を受けます。

それでは、ちょっと視点を変えて『一般人がブログで稼げるのか』について考えていきましょう。まず、一般人が芸能人のような日記ブログを書いたとして、芸能人と同レベルの収入を得ることは可能か不可能か、ですが、極めて難しいと思います。

私生活や私服、プライベートショットは芸能人や読者モデルの方が公開するから価値があるのであり、名も無き一般人のプライベートを好き好んで見たい!という人はほとんどいないですし、それほどのカリスマ性を持つブロガーになることは非常に難しいです。

それでは、一般人が必ずしもブログを書くことで稼げないかと言われると、それはNOです。一般人であっても、そのブログに価値を付加させることができれば、それは『読まれるブログ』になるのです。

 

一般人がブログで稼ぐための2つの戦略

 

それでは一般人が読み手にとって価値のあるブログを書くにはどうすればいいかというと、簡単に次の2つの戦略のどちらか(または両方)に取り組むといいでしょう。

 
  1. 自分自身が芸能人のように価値のある存在になる
  2. 価値のある情報を発信する
 

まず、1番ですが、自分自身がブランドを身につけて、価値のある存在になることができれば、簡単にアクセスを集めることができるようになります。そうすれば芸能人のように日記ブログを書いても需要が生まれますね。

ただし、これはかなり難しいことであり、なおかつ長期的な視点に立ち戦略的にブランディングを図っていく必要があります。芸能人の中でも、自分自身の存在価値を確立し、確固たるブランドを持つことが難しいので、それを一般人レベルでやるとなると、斬新な視点でニッチな部分から攻めていくことをオススメします。

そして、より簡単なのが価値のある情報を発信すること。価値のある情報を届けることができれば、例えあなた自身にブランディングがなくとも、あなたが発する情報に対するニーズは間違いなく発生するでしょう。

価値のある情報にもさまざまありますが、基本的に特定のジャンルで役に立つような内容や、多くの人が関心を持つ内容について書いてみるといいのではないかと思います。

ブログ初心者が成功する可能性の高いお金稼ぎの方法は以下の記事で紹介しているのでよかったら参考にしてみてください。

 

ネットビジネス初心者にトレンドアフィリエイト×アドセンスをオススメする理由

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月9日
最終更新日:2014年3月20日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ