自由な生き方を実現するために必要な5つのこと


 

『自由な生き方を実現させたい』という願望を持つ人は多いと思いますが、実際にそれを行動に移すことで、夢を具現化させることができている人は非常に少ないと思います。

そもそも、普通に会社員や公務員として働いている状況が『日常』になってしまったら、どのようにすれば、現状から抜け出し、あなたが望むような自由な生き方を実現することができるのか、想像もできなくなってしまうかもしれません。

そこで、今回の記事では、『自由な生き方を実現するために必要な5つのこと』を紹介させていただきます。

 

自由な生き方を実現させるために必要なこと

 



 

先入観や常識を捨てる

 

『会社に縛られずにいきる』、『少ない労働時間で大きな額の収入を得る』という理想を持つ人は多いと思います。

しかし、『大人になったら会社に入って働く』、『お金は頑張って労働した対価として手に入るもの』という社会的な常識が染み付いているため、理想が常識に打ち消されてしまい、実際に理想に向けて行動できる人はかなり少ないのではないでしょうか。

現実には、会社に属さなくても個人事業主や起業をして生きていくという選択肢もありますし、労働力を差し出すことで、その対価として収入を得るという方法も、お金を稼ぐための一つの手段に過ぎません。

自分だけの人生を生きていきたいのであれば、まずは常識や先入観にとらわれずに、様々な物事を捉えていく必要があります。

 

複数の収入源を手に入れる

 

1つの収入源しか持たないことはリスクが大きいと言われていますが、特に会社から独立して生きていこうという方は、1つの収入源がダメになってしまうケースを想定して、複数の収入源を確立しておくべきだと思います。

経済力はあなたの人生の確固たる基盤となりますし、経済力を持つことであなたの大切な人を守ったり幸せにすることもできます。

『自由』であることを最重要視して、お金に意識が向いていないなんてことにはならないよう、しっかりと複数の収入源を構築して、自由なライフスタイルの基盤を築いていきましょう。

 

知識を身につける

 

正しい知識を身につけることで、あなたの頭の中にいつでもお金を引き出せる銀行口座を持つことができるようになります。例えば、『0から100万円を稼ぎだす方法』を自分の中で確立させることができたなら、たとえ収入が急に減ったとしても、好きなときにいつでも収入を増やすことが可能です。

ただし、ビジネスの知識は学校では教えてもらうことはありません。あなた自身が意識をして、しっかりと自分から勉強の機会を増やしていくことが必要です。また、ビジネスのノウハウや業界の変化に乗り遅れることのないように、絶えず勉強を重ねていく姿勢が重要になるでしょう。

 

正しいマインドを持つ

 

『マインド』とは言い換えると、考え方や思考法、成功哲学という言葉に置き換えることができます。

そして、マインドと対比される言葉に、『テクニック』や『ノウハウ』というものがあります。もちろん、正しいテクニックやノウハウを知るということは成功のための絶対条件です。そのため、『知識を身に付ける』ということを自由な生き方を実現させるために必要な条件の3番目に挙げました。

ただし、成功のためには『正しく努力をすること』が必要であり、いくら正しい方向性を知ることができても、実際に行動に移して努力をしない限り、1mmも前進することができません。そのような意味で、あなたを行動に向かわせるための、正しいマインドが不可欠となるのです。

 

自分の感情に素直になる

 

我慢や忍耐が美徳とされる世の中において、自分自身の感情に素直になることは意外と難しいことです。仮にあなた自身の現状が意にそぐわないものであったとしたら、『周りもみんな我慢しているんだから・・・』と、辛いことに耐えようと考える場合が多いのではないでしょうか。

しかし、『周りも辛い思いをしている』ことは、あなた自身も辛い思いをしないといけないことにはなりません。『周りがつらくても、自分はその中から突き抜けて好きなことを実現させよう』と考えて行動に移すことは素晴らしいことです。

そして、あなたが幸せになる方法を見つけることができたら、次はそれを周りに教えてあげることができるようになります。つまり、あなたが幸せになることで、周りの大切な人を笑顔にすることができるのです。

 

最後に

 

今回はライティングやアフィリエイト、SEOといったネットビジネスのハウツーではなく、基本的な原点に立ち返って、自分自身がまっさらの状態だと仮定して『自由な生き方を実現させるために必要なこと』をまとめてみました。

個々の具体的な考え方を掘り下げたものや、ノウハウとマインドに関するものは、他のブログ記事やメールマガジンにて解説をしていくので、ぜひそちらもごらんください。

また、あなたがまったくの初心者で次にどうしていいかわからないという場合でしたら、ぜひ次はこちらの記事を読んでみることをオススメいたします。

収入の常識を考える!お金の4つのレベルとは?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月16日
最終更新日:2014年3月20日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ