トレンドブログの記事作成時間の短縮と作業スピードを向上させる方法まとめ

トレンドブログの記事作成時間を削減させる方法
 

今回は、トレンドブログの記事作成時間の短縮と作業スピードを向上させる方法について解説をしていきます。

トレンドアフィリエイトの実践者の方だと、『もっと速く1つの記事を書きたい』、『1日の記事更新数をもっと多くできたら・・・』とお悩みの場合も多いのではないでしょうか。

 

1日の記事更新数と執筆時間の目安は?

 

トレンドアフィリエイトで月収10万円以上を稼いでいくには、200~300記事程度の数を更新することが目安と言われています。3ヶ月で月収10万円達成というレベルを目指すとなると、300記事÷90日で、1日約3.3記事を更新する必要があります。

記事の質を高めることが重要な特化型サイトとは異なり、あらゆるジャンルの記事を揃えて新規訪問者を集め続けることが重要なトレンドアフィリエイトの場合は、とにかく記事更新量を追求した方が良いでしょう。そのため、1日最低3記事を目安に、もっと更新できるようなら、より多くの記事を書いていくに越したことはないですね。

つまり、1日3記事以上(できるならもっと)を更新するために、より少ない時間で1つの記事を書いていくという意識を高めることが大切です。

ちなみに私の場合は、最終的に1記事あたり、20分程度で書くことができたので、少なくとも30分程度の時間で1つの記事を書けるレベルに達するといいでしょう。

 

トレンド記事作成作業を細分化!どこに時間がかかるのか

 

より少ない時間でトレンド記事を書いていくために、トレンド記事の作成作業を細分化して考えると、以下の流れで構成されます。

 
  1. 記事ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事本文執筆
 

この流れを抑えることで、あなたがどこのフェーズに時間がかかっているのかをまずは理解してみましょう。

それでは、各フェーズごとに作業時間を短縮する方法を解説していきます。

 

記事ネタ選定

 

まずは記事のネタ元となるニュースや話題の人物、季節ネタを選定する必要があります。

具体的なニュース源やポイントについては以下の記事を参考にしてみてください。

 

トレンド記事のネタ選定の有効なニュース系サイト一覧

トレンドブログの記事ネタが見つからない時は身の回りの情報源を大切に

 

また、トレンドブログを更新する際には、『すべての記事がヒットするわけではない』という意識を持つことが大切です。記事ネタ選定に時間をかけすぎて記事の更新が進まないよりは、当たるか当たらないかわからなくても、記事の量を増やしていくという意識を持つようにしましょう。

記事の更新をし続ける中で、自分の中で『ヒットする記事の特徴とヒットしない記事の特徴』が感覚的に理解できるようになってきます。

 

キーワード選定

 

キーワード選定は、トレンドブログで稼ぐ際の肝となるフェーズなので、この段階で困ってしまい時間が取られるという人も多いのではないでしょうか?

キーワード選定は、記事ネタを選定した後で、そのネタに関して多くの人がもっと知りたいと思うことを単語にしていくというのが王道の方法ですが、『どんなことがもっと気になるのか』がわからないという方も多いと思います。

これも慣れてくれば、ヒットしやすいキーワードが理解できるようになるのですが、最初の段階ではツールを使用して、効率よく検索チャンスの多いキーワードを選定していきましょう。具体的な方法は以下の記事を参考にしてみてください。

【good keyword】で検索されやすいキーワード選定を効率よく行う方法

虫メガネを使って検索ボリュームの多いキーワード選定を行う方法

 

記事本文執筆

 

次に記事の本文執筆ですが、このフェーズで時間が掛かるという方は、次の3つのいずれかが理由となっているのではないでしょうか。

 
  1. 何を書いていいかわからない
  2. タイピングが遅い
  3. 作業に集中できない
 
何を書いていいかわからない
まず、『何を書いていいかわからない』と言う点ですが、ネタを選んでキーワードを選定した時点で、記事に書く内容はほぼ決まっているようなものです。

キーワードは『検索者が気になる内容』の単語を選んでいるはずなので、そのキーワードについて掘り下げていけば、1000文字程度の記事内用を新しく考えて悩む必要はないでしょう。

 
タイピングが遅い
 

普段、キーボードで文章を入力する機会が少なければ、タイピングが遅く、結果として記事を作成する時間が長くなってしまうこともあるでしょう。

しかし、日常的に1000文字程度の記事を3記事程度毎日書き続けていれば、3ヶ月もすればタイピングにも慣れてくると思います。

また、WindowsのPCをお使いの方は、Google日本語入力をダウンロードすることをオススメします。トレンドアフィリエイトでは、芸能関連など固有名詞を変換する機会が非常に多いです。例えば『安室奈美恵』や『戸田恵梨香』など芸能人の名前をデフォルトの入力機能で変換をすると、かなり手間がかかって煩わしいので、一発で予測変換が可能なGoolge日本語入力を使うようにしましょう。

 
作業に集中できない
 

PCを使っていると誘惑が多いのは確かです。何時間もずっと作業に集中するのは難しいかもしれませんが、『1記事書き終わるまでは作業に集中する』といったような自分ルールを定めて、メリハリのある作業を心がけるようにしましょう。

また、1番の時間浪費サイトとの上手な付き合い方に関する記事もリンクを掲載しておくので、よろしければ参考にしてみてください。

時間浪費をもたらすサイトに要注意!誘惑と上手に付き合う方法

 

最後に

 

今回は、トレンドブログの記事を書くスピードと記事更新数を高める方法についてまとめてみました。1記事にあてる時間を短縮させることができれば、その分記事の本数を増やすことができるので、ぜひ今回あげた方法を参考にしてみてください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月16日
最終更新日:2014年3月20日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ