トレンドアフィリエイトと資産型ブログの比較!記事を量産しないと稼げない?


芸能スキャンダルを中心としたトレンドキーワードに関する記事を書いて、アドセンス広告から収益を集める『トレンドアフィリエイト』という手法に、対して『資産型ブログ』という言葉が最近ではよく使われています。

そして、資産型ブログをプッシュする人の多くが決まって、『トレンドアフィリエイトは一日中ネットに張り付いてキーワードを探さなければならない』とか、『とにかく毎日記事を量産し続けないとすぐに稼げなくなる!』とか、そんなニュアンスのことを言っている気がするのですが、なんとなく違和感を感じざるを得ません。

『いやいや、結構放置気味だったけど、普通に稼げましたよ』とか、『1日中ネットに張り付いてなくても、未来予測でキーワードを選べば結構楽ですよ』とか、そんなことを言いたい気分ですが、彼らが資産型ブログを推す理由も普通に理解できるんですよね。

ということで、今回は『トレンドブログ』で放置しても稼ぐ方法と、資産型と呼ばれるブログが優っているポイントについて書いてみることにします。

 

photo credit: Hugo90 via photopin cc

 

ごちゃ混ぜブログ=トレンドブログ

 

まず前提として、『トレンドブログとは何なのか?』という点についてですが、基本的に僕はトレンドとなっているキーワードを使って書くブログのことを総合してトレンドブログと言うもんだと思ってます。

そして、扱うジャンルやテーマを絞るのか絞らないのかで、『ごちゃ混ぜブログ』、『特化型ブログ』という2つに細分化されると。

しかし、よく『トレンドは稼げない』などと、トレンドアフィリエイトに対して批判的なことを言う人は、『ごちゃ混ぜブログ』のことだけを指してトレンドブログと言っているような印象を受けます。

まぁ実際に僕も、トレンドブログと言われて真っ先に思い浮かぶのが『ごちゃ混ぜブログ』ですから、あまり人のことを言えませんが(笑)

今回の記事でも、話をややこしくしたくないので、ごちゃまぜブログ=トレンドブログという前提で話していきます。

 

参考:トレンドブログと特化型サイトはどちらが初心者でも稼ぎやすいか

 

トレンドアフィリエイトで放置気味にしても稼ぐためには?

 

トレンドアフィリエイトは記事の更新を止めるとすぐに稼げなくなるからダメだ。記事の更新が緩やかでも確実に収益を積み重ねることができる資産型ブログの方がいい!という声もよく聞きます。

結論から言うと、トレンドブログは記事の更新を緩めても普通に稼ぐことはできます。もちろん前提として、1ヶ月目や2ヶ月目はとにかくたくさん記事を書いて、全体の記事数が100~200くらいになっていることが前提ですが、キーワード選定の際に、長期的なキーワードと短期的なキーワードを上手く混ぜ込むことで、十分に作業スピードと更新頻度を落としても稼ぎ続けることは可能です。

参考:トレンドアフィリエイトの長期と短期のキーワード選定術

しかし、ごちゃまぜのトレンドブログでも更新頻度を落としても稼ぐことはできるのですが、資産としてずっと稼ぎ続けてくれるかというと決してそう断言はできないんですね。その理由は、どうしても手動ペナルティやアップデートの影響を受けやすいからです。

 

専門性の低いごちゃまぜトレンドブログはペナルティに不利?

 

特に、ここ最近のGoogleの傾向として『専門性の高いサイトの評価を高くする』というものが挙げられます。

そうなると、いろんなジャンルをごちゃまぜにして紹介するトレンドブログよりも資産構築型の専門性の強いサイトの方が検索エンジンに好まれるようになります。

しかし、ペナルティやアップデートの影響は、トレンドブログであれ特化型ブログであれ資産型のブログであれ、いずれも受ける可能性があり、『トレンドブログだからダメ』、『特化型だからセーフ』といった次元の話ではありません。

いずれにしてもサイト訪問者のためになって、誰かのパクリではないオリジナルなブログを作っていくことが重要になりますね。

 

 

資産型ブログの長所は?

 

資産型ブログと呼ばれるようなブログの長所は、トレンドブログと比べた際に、長く安定して稼ぐ点にあることは間違いありません。どうしても、芸能系のキーワードを集めて誰でも書けるような記事を書いてアクセスを集めることに注力してしまいがちなトレンドアフィリエイトよりも、長い目で自分だけの文章で記事を書いていけますからね。

また、近年の傾向として同じようなトレンドサイトが乱立して、Googleからトレンドサイトを狙い撃ちしたようなペナルティが続出したこともあり、『SEO対策をしないことがSEO対策』とも言われるようになった結果、自然に自分の書きたいことを書いて稼ごうという雰囲気がブログ業界の表に出てきたようにも感じます。

そのような風向きと、いわゆる資産型ブログが相性が良いことも確かです。

 

 

結論

 

別にトレンドと資産型で明確に線引をする必要もないですし、それぞれがお互いの良い部分を参考にしていけばいいと思います。

例えば、資産型ブログでもトレンドキーワードを用いてアクセスを集めていけばいいですし、ごちゃまぜのトレンドブログでも、自分の考えを前面に押し出していったり、長期的にアクセスが見込める記事を書いていけばいいのです。

ただし、トレンドの場合は最短でアクセスを集めて稼ぐという利点もあるので、あまりロングテールに意識を取られてしまい、トレンドアフィリエイトの良いところが損なわれないようにするという点にも注意を払う必要があるでしょう。

なので、僕としては、まずトレンドアフィリエイトの王道ノウハウで稼げるだけ稼いでしまって、その後はメルマガに移行しつつ、余裕が出てきたら、資産構築型のブログにチャレンジしてみる、くらいの感覚がちょうどいいと思いますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月27日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ