トレンドアフィリエイトでWordPressのテンプレートを選ぶ際に気をつけるべきポイントは?

トレンドアフィリエイトを行う際に、WordPressのテンプレートはどれにすればいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。実際にテンプレートは有名なものから、あまり知られていないものまで、豊富な種類が用意されており、どれも良く思えてしまいますよね。

実際に僕自身もトレンドサイトを真剣に運営していた時は、3つのテンプレートを使い、本ブログでも今までに3つのテンプレートを試してきました。

そこで、今回はトレンドブログで稼ぐという観点から、どのような点を意識してWordPressのテンプレートを選んでいけばいいのか、ポイントを紹介していきます。

テンプレート

photo credit: Luis Hernandez – D2k6.es via photopin cc

テンプレートを選ぶ際のポイントは?

 

 

SEO対策が強いテンプレート

 

まず、大前提としてSEOが強いものを選んだほうがいいでしょう。トレンドブログの場合、基本的には検索エンジンからのアクセスがほとんどとなります。

もちろんツイートボットなどを用いて、SNSからアクセスが来ることもありますが、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンでキーワードを検索してアクセスしてくる訪問者はやはり多いので、検索エンジンの最適化に適した、SEOの強いテンプレートを使用して、検索結果画面で上位表示させやすくしていく必要があります。

それでも、『どのテンプレートがどの程度、SEOが強いのか』、ということはなかなかわかりづらいので、『このテンプレート良さそうだな』と興味をもったテンプレートがあれば、口コミや使用者のレビューを調べてみて、参考にしたほうがいいですね。

 

レスポンシブデザイン搭載のテンプレート

 

レスポンシブデザインとは、サイトをパソコンやタブレット、スマートフォンなど、それぞれの媒体において最適な表示をしてくれるウェブデザインのことです。

例えば、僕のメインサイトをレスポンシブデザインではない状態で、スマホで開くとこのように表示されます。

 

テンプレート

 

PC表示がそのまま適用されていますね。

それでは、レスポンシブデザインを適用してみるとどうなるでしょうか。

 

 

このようにスマホに最適化されたデザインで表示されます。

 

トレンドアフィリエイトを行う場合は、アクセス解析をしてみるとわかりますが、スマホからアクセスしてくる訪問者が非常に多いです。全体の8割くらいを占めることもあります。

テレビやニュースを見て、気になることを気軽にスマホでササッと検索する人が多いですし、やはり流行や芸能に関心の強い、若い世代がターゲットになるので、スマホユーザーにとって見やすいサイトを作るためにもレスポンシブデザイン搭載のテンプレートを使用したほうがいいでしょう。

レスポンシブデザインが入っていないテンプレートの場合は『WPTouch』というテンプレートでスマホ表示最適化が施せますが、設定が面倒で、かつデザインも洗練されていないので、わざわざレスポンシブが搭載されていないテンプレートを購入する必要性は感じませんね。

 

 

ありふれすぎていないテンプレート

 

2013年末から14年初頭にかけて、トレンドブログを狙い撃ちしたかのようなGoogleによる手動ペナルティが一斉に行われました。そのため、今後トレンドブログで稼いでいく際には、アクセスをガンガン集めるという攻めの戦略に加えて、ペナルティを受けないという守りの戦略も、これまで以上に重要視していかなければいけません。

ペナルティの要因は様々ありますが、Googleの担当者が手動でペナルティを課している以上、目視で『このデザインはよくある低品質なサイトっぽいな』と思われたら、それだけで窮地に陥ってしまいます。

そのため、いろんなトレンドブログっぽいブログを参考にして、似通っていないテンプレートを選んだ方がリスクを軽減させることができます。

 

 

テンプレートはころころ変更しない方がいい

 

Googleは、サイト訪問者にとって優しいサイトを上位表示させたいことは間違いありません。つまり、レイアウトが見づらいサイトや、どこに何が置いてあるかわからないサイトの評価はあまり高くならないでしょう。

そのような観点から考えても、テンプレートをあまりに頻繁にころころと変更することは避けたほうがいいですね。自分がサイト読者の立場に立って考えると、普段よく訪問しているブログが、訪れる度にテンプレートが変わってデザインが激変していたら、わかりにくいことこの上ないはずです。

そのため、あまりにも頻繁にテンプレートを変更しないようにしましょう。

 

最後に

 

今回は、『トレンドブログで稼ぐ』という観点から、WordPressのテンプレート選びの際のポイントを紹介しました。

ちなみに僕はトレンドブログでも、メインブログでも『賢威』を使用しています。

参考:僕が数あるテンプレートの中でも賢威をオススメする理由

 

もちろん、テンプレートやデザインも大事ですが、ブログの主役はあくまでも記事なので、記事の更新を再優先にして、記事を引き立たせるようなテンプレートを使っていきたいですね。

最新のトレンドアフィリエイト情報はメルマガでも随時配信しているので、よかったらチェックをしてみてください。

>>メルマガ登録はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月28日
最終更新日:2014年5月22日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ