トレンドアフィリエイトの更新頻度と1日あたりの記事数について

ブログサイトの『更新頻度』はSEOを左右する重大なポイントの一つとなります。それでは、トレンドアフィリエイトで稼ぐためには、更新頻度と、1日あたりに書く記事数はどのラインまで持っていくことができれば理想的なのでしょうか。

実際に僕がトレンドアフィリエイトを行った経験から、目安となる数字について共有したいと思います。本業がある方だと『なかなか作業時間がとれない!』とお悩みになるかと思いますが、具体的な目標とそれに至る過程のイメージをしっかりと持つことで、作業に集中できるようになるので、ぜひ更新頻度と1日あたりの記事数に対する理解を深めてみてください。

 

photo credit: Garrett Gill via photopin cc

 

更新頻度と記事投稿数を動画で解説


 

基本的には記事の更新は毎日行おう

 

ブログの更新頻度を高めることはSEOの強化に直結します。検索エンジンからのアクセスが中心となるトレンドアフィリエイトでは、検索結果画面の上位表示は非常に重要な要素となるので、ぜひとも記事の更新は毎日行うようにしてください。

もし、どうしても忙しくて更新できそうにない日があると事前にわかっているようなら、あらかじめ記事を書いておいて『下書きとして保存』をしておき、当日は1クリックで公開できるようにしておくといいでしょう。

それほど、『毎日更新する』ことは重要な行為であり、1日更新をサボってしまうと、サイトパワーが落ち、検索順位が下がってしまってもおかしくないので、いかに毎日継続して更新するかという視点を大切にしましょう。

 

 

1日の更新数の目安は?

 

1日の更新数の目安ですが、当然ながら更新できるだけ更新したほうがいいのは確かです。特にトレンドサイトであれば、サイトのトップページにアクセスを呼ぶのではなく、それぞれの記事に個別にアクセスを集めるのが基本です。

そのため、複数の集客口を用意しておくという意味でも、あらゆるネタに関する記事を書いておくことでアクセスを格段に集めやすくなります。また、純粋にインデックス数の増加によるSEO強化という観点でも、アクセス数の増加が期待できますね。

ただし、『とにかく書け』と漠然と言うだけでは、やる気も上がらないと思うので、どの程度の時間で月収10万円を達成したいかで1日の更新数をある程度決めていくといいでしょう。

広く一般的に、普通のキーワード選定センスであれば、200~300記事程度書けば月収10万円を達成できると言われているので、そこから逆算してみるといいですね。ちなみに1日2,3記事を書けば、3ヶ月目には月収10万円が達成できます。

参考:アドセンスで月収10万円を稼ぐPV数をクリック率を平均単価から考える

 

 

最重要はコンテンツの質!

 

ここまで、更新頻度と1日あたりの更新数の目安をお伝えしてきましたが、忘れてはいけないのは、SEO対策で最も重要なのは、更新頻度よりもコンテンツの質であるということ!

つまり、いくら更新頻度が高くても、1記事ごとの質が低ければGoogleからは評価されないということです。更新頻度やインデックス数に意識が集中すると、『速く記事を書かなきゃ』、『たくさん記事を書かなきゃ』という思いが走ってしまい、記事コンテンツの質という観点が抜け落ちがちになってしまいます。

しかし、トレンドアフィリエイトの場合は、キーワード選定でアクセスが決まってくるような特徴があるため、他のブログ(特化型、資産型)に比べて、記事の質の重要度は落としてしまっていいかもしれません。

しかし、最低限1000文字近い文字数の記事を書く、オリジナルな視点から自分だけの文章で記事を書くという意識を徹底すれば、後は記事の更新にとにかく力を入れていけばいいと思います。

その点からも、だいたい1日3記事から5記事ほど更新できれば、3ヶ月以内で月収10万円以上稼ぐレベルに達することができるでしょう。(もちろん、キーワード選定をしっかりと行うことが前提ですが)

参考:キーワードをずらしアクセスを集めよう!トレンドアフィリエイトノウハウ

 

 

最後に

 

今回は、記事の更新頻度と1日あたりの記事数という観点からトレンドアフィリエイトのアクセスアップの考え方を書いてみました。1日3~5記事であれば、1記事を30分で書くと仮定して、90分~150分ということで、だいたい2時間前後で作業を完了することができます。

最初のうちは1記事を30分で書くのは難しいかもしれませんが、慣れてきたら、1記事あたりにかかる時間を削減することも可能です。

参考:トレンドブログの記事作成時間の短縮と作業スピードを向上させる方法まとめ

1日2時間程度の作業で月収10万円以上稼ぐことができるので、やはりトレンドアフィリエイトほど稼ぎやすい副業ノウハウはないなと再実感させられました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年3月31日
最終更新日:2014年7月26日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ