プラグインをWordPressに有効化する方法とインストールできない際の対策


WordPressでブログを作成する際に非常に便利な機能をプラスしてくれるのが、プラグインです。デフォルトのWordPressのテーマをそのまま使うとできることが限られているため、様々な機能を付加するためには、HTMLを書き換えたり、加筆したりする必要がありますが、ネットビジネスの初心者だと、HTML関数を書いたりHTMLやCSSをイジったり・・・なんてまぁ普通は難しいと思います。

実際に僕もネットビジネスを始めてから3ヶ月くらいは何もHTMLをいじるなどのテーマ編集はしていませんでした。

そこで、HTMLのことなど何もしらなくても簡単にいろんな機能が果たせるようになるのが、『プラグイン』です。プラグインには無数の種類があり、そのどれもを無料でインストールすることができます。WordPressを使ってブログを運営する以上、プラグインの使用は必須となるので、ぜひ使い方を覚えていきましょう。

photo credit: Cedpics via photopin cc

 

 

プラグインで何ができる?

 

プラグインでできることは様々です。例えば、ブログのサイドバーに人気記事をランキング形式で表示したり、好きな場所に関連記事を画像表示したり、SNSの拡散ボタンを設置したりというものから、SEO対策やウイルスの防止など、ブログ運営に便利な機能やブログ訪問者に優しい機能が簡単に設定できるようになります。

とはいえ、『最初はどんなプラグインがあるか』とか『自分はプラグインを使って何がしたいか』とかは最初はほとんどわからないと思います。

そんな時は、いろんなブロガーの方のサイトを訪問すると、『初心者がまずインストールすべき源泉プラグイン20選!』みたいな記事があると思うので、まずはそれをそのままインストールするといいでしょう。その後、ブログ運営歴が長くなるにつれ、『もっとこんな機能がほしい!』、『こんな点が不便だ』と思うようになるので、その都度、プラグインを探していきましょう。

ちなみに、僕のサイトでは、トレンドアフィリエイト実践者向けの厳選プラグインを紹介してるので、よかったら参考にしてみてください。

参考:トレンドサイト運営者に捧ぐプラグイン18選

 

プラグインのインストールと有効化の仕方

 

プラグインを使えるようにするには、『インストール→有効化』という手順で行っていきます。まずダッシュボード画面から『プラグイン→新規追加』を選択します。

 

 

ここからはインストールの方法は次の2つにわかれます。

 

  • WordPressで検索してインストールする
  • 外部サイトでダウンロードしてアップロードする

 

この、どちらの方法でもプラグインをインストールすることができます。

 

WordPressで検索する方法

 

『検索』から、入力欄にインストールしたいプラグイン名を入力し、プラグインの検索を押します。

 

インストールしたいプラグインが見つかったら、『今すぐインストール』からインストールを進めていきましょう。

 

 

インストールが完了したら忘れずに『有効化』をしましょう。有効化をしないと、インストールしたプラグインを使えるようになりません。

 

アップロードする方法

 

次にアップロードをする方法ですが、検索エンジンでインストールしたいプラグイン名を検索します。

このようにダウンロードできそうなページが見つかったので、赤枠で囲ったダウンロードボタンをクリックしましょう。

 

今回は、新規追加から『アップロード』を選び、先ほどダウンロードしたファイルを選択して、『今すぐインストール』をクリックします。

 

インストールできたら、わすれずに有効化をしておきましょう。

 

インストールしたプラグインを削除したい場合

 

プラグインの有効化をやり忘れた場合や、インストール済みのプラグインを停止したい、削除したいという場合は、プラグインの一覧から設定が可能です。

ダッシュボードから『プラグイン→インストール済みのプラグイン』を選択し、削除を行います。

 

ちなみに『有効化』されていると『削除』はできないので、有効化されているプラグインを削除したい場合は、まず『停止』をクリックしましょう。停止をすると『削除』というボタンが表示されます。

 

プラグインがインストールできない場合

 

上記の2つの方法のどちらでもインストールできない場合は、FTPソフトを使って手動でインストールすることができます。

FTPソフトで、『public_html』→『wp content』→『plugins』の階層までいき、そちらに外部サイトでダウンロードしたプラグインファイルをアップロードしていきます。

もし、上記2つの方法でインストールできない場合はこちらの方法を試してみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月1日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ