無料ブログと有料ブログはアフィリエイトで稼ぐにはどちらが有利?

新しくネットビジネスを始めようとする場合、ブログの解説から始めることが多いと思います。ブログには、無料ブログと有料ブログの2種類がありますが、果たしてどちらの方がビジネスに適しているのか?アフィリエイトで稼ぎやすいのか?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、無料ブログと有料ブログを『アフィリエイトで稼ぐ』という観点から、違いについて考察していきたいと思います。

photo credit: vivekjenafilmphotography via photopin cc

 

【動画セミナー】無料ブログと有料ブログの選び方

 


 

有料ブログって何にお金がかかるの?

 

無料ブログは無料で使えるブログサービスということでイメージはしやすいと思いますが、有料ブログの場合、どこにお金がかかるのか疑問に感じる方もいると思います。

有料ブログを開設する場合、サーバーレンタル代金ドメイン取得料金を支払う必要があります。ネットビジネスの初心者の場合はどれくらいお金がかかるのか想像もつかないと思いますが、意外とそんなに高くありません。

まずサーバーレンタル料金ですが、僕が使用しているプランだと月額は1200円程度です。ドメインは僕が契約しているものだと年間1200円ですが、もっと安いところもあります。

つまり、月額1000円ちょっとで有料ブログを使うことができるのです。そのため、今からの説明で有料ブログに興味を持ったなら、特に金銭的なハードルも高くないので、ぜひ有料ブログを使用することをオススメいたします。

 

アフィリエイトができない無料ブログもある

 

まず、前提ですが、たくさん種類のある無料ブログですが、中にはアフィリエイト行為が禁止されているブログサービスもあるので、アフィリエイトで収入を得たいのであれば、使用を検討している無料ブログではアフィリエイトをしても大丈夫かどうか確認する必要があります。

アフィリエイトができないブログとして有名なのが、アメーバブログとエキサイトブログです。また、楽天ブログでは楽天アフィリエイトのみが許可されています。

 

インデックス速度と上位表示について

 

有料ブログと無料ブログを比較する際の重大な相違点がインデックス速度上位表示です。インデックス速度とは、記事を書いて投稿してから、その記事が検索エンジンに表示されるまでの速さのこと。上位表示とは記事やサイトが検索結果画面の上位に表示されることです。

無料ブログは、最初はインデックス速度が速く上位表示もしやすいのに対し、有料ブログの場合は、インデックスも数日かかるし、全く上位で表示させることもできません。

しかし、ある程度時間が経ったら、無料ブログは特別伸びることはありませんが、有料ブログはインデックス速度も上位表示のしやすさも格段に成長します。

つまり、全く同じ内容で同じコンテンツの記事を無料ブログと有料ブログの両方で書いたと仮定すると、最初の頃は無料ブログのほうが上位に表示されますが、そのうち有料ブログに追いつかれ、最終的には有料ブログの方が上位で表示されるということです。

 

無料ブログのリスク

 

無料ブログは無料で使うことができるというメリットと引き換えに、次第にインデックスも上位表示も有料ブログに抜かされるというデメリットがあります。

それに加えて、無料ブログを使う際には非常に大きなリスクがあるということを意識しなければいけません。それは、無料ブログは突然使えなくなることもあるということです。

例えば、今まで頑張って記事を書いてきたブログが突然削除されてしまうというケースがあります。その結果、無料ブログからWordPressに乗り換えたという人もかなり多く存在しています。

また、無料ブログはサービスを提供している会社が突然ブログサービスから撤退してしまう可能性もありますし、会社が倒産してしまうと当然ながらブログ自体もなくなってしまいます。

今まで頑張って記事を書いてきてSEOを強化してきたブログがすべて水の泡になってしまうことはなんとしても避けなければいけませんが、無料ブログを使うということはそのようなリスクを背負っているのだと意識する必要があります。

 

結論~無料ブログと有料ブログの使い分け~

 

結論ですが、あなたがブログを運営する目的に応じて有料ブログと無料ブログを使い分けるのがベストです。

もし、長く継続してブログを運営していきSEOを強化していきたい、ブログを資産として育てていきたいのであれば、当然ながら有料ブログを使用したほうがいいでしょう。

一方で、短期的に稼いで後はどうなってもいい、スピード勝負で稼ぎたいと考えているなら無料ブログを使ってもいいと思います。無料ブログは運営にお金がかからないので、少ない記事数のサイトを量産したい場合は、無料ブログの持つメリットを活かすことができます。

目安ですが、2,3ヶ月以上ブログを運営していってしっかり稼ぎたいのであれば、有料ブログを使って記事を書き続けていくことがオススメです。

ブログを活用して収益化する方法はメルマガで詳しく解説をしています。まったくの初心者から3ヶ月でひとつのブログだけで月収10万円以上稼いだノウハウをぜひお受取りください。

>>メルマガ登録はこちら

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月1日
最終更新日:2014年7月13日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ