Google日本語入力を設定して変換の手間を省略する方法

Google日本語入力は非常に便利なキーボード入力ソフトです。変換の手間を省略するためにも是非ともインストールしてお使いのキーボードに設定することをオススメします。

僕は現在、WindowsとMacの2台持ちなのですが、Windowsのデフォルトの変換機能のままだと、思うように変換してくれずにイライラする経験が何度もありました。

実際にGoogle日本語入力をインストールしてからは変換にかかる手間が省かれて、タイピングの時間を短縮することが可能になりました。作業効率化や精神の安静という面から、ブログや資料作成の際には必須となるツールです!

photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

Google日本語入力を動画で解説!

 


 

Google日本語入力の設定方法

 

Google日本語入力を使う場合には、まず専門サイトからダウンロード&インストールする必要があります。

参考:Google日本語入力のインストールはこちらから(外部サイト)

『Google日本語入力をダウンロードする』というボタンを押してインストールを進めていきましょう。

 

インストールが完了したら、キーボードの設定画面が表示されると思いますが、もし表示されなかった場合は手動で設定を進めていくことになります。以下の手順を参考に作業を進めてみてください。

まず、コントロールパネルから、キーボードの設定画面を表示します。

 

その後、『キーボードと言語』から『キーボードの変更』を選択してください。

 

 

『全般』から赤枠で囲った部分をクリックして、Google日本語入力を選択して『適用』、『OK』をクリックします。

 

以上で、Google日本語入力の設定は完了です。

 

変換の手間を削減して作業効率を高めよう

 

ブロガーの方など、PCで文字を入力する機会の多い方であれば、Google日本語入力は必須のツールになると思います。作業時間の短縮のための作業効率化に悩む人は多いですが、『文字を打って変換する』という単純作業にかかる時間が減れば、その分、他の作業ができたり、より多くの量をこなすことができます。

また、自分の思うように変換ができないというのは地味ながらもストレスになるので、モチベーションの持続にもつながります。

また、トレンドサイトを運営している方など、固有名詞を変換する機会がある方は、予測変換で芸能人名や作品名、お店の名前なども簡単に出てきますので、ぜひ作業効率化に有効活用していただけたらと思います。

参考:トレンドアフィリエイトの記事作成時間短縮と作業スピードを向上させる方法

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月1日
最終更新日:2014年7月1日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ