プラグインAdsense Managerで記事内にアドセンス広告を簡単に設置する方法


『Adsense Manager』というプラグインを用いることで、記事内に簡単にアドセンス広告を設置することができるようになります。

僕はアドセンス広告で収益を上げているブログも持っていますが、記事内のアドセンス広告設置には、『Master Post Advert』というプラグインを使用していました。

Master Post Advertは、『Moreタグ』(続きを読む表示)を入力すると、そこにアドセンス広告が自動的に表示させることができるプラグインで、ただ記事投稿画面のビジュアルモードでMoreタグのボタンを1クリックさせるだけで、アドセンス広告を貼り付けることができたため、とても簡単で利便性の高いプラグインでした。

それでは、今回はなぜ新しいプラグインを導入しようと思ったのか、そしてAdsense Managerの設定はどのようにやればいいのかという点について、簡単に紹介したいと思います。

 

photo credit: @Doug88888 via photopin cc

 

記事上アドセンス広告はペナルティの危険性高し?

 

今回、記事内のアドセンス広告表示プラグインをもう一つ加えることにした理由は、今までは特に問題のなかった記事上のアドセンス広告がGoogle的にはあまりよろしくないのでは・・・?と考えられるためです。

というのも記事上にそれなりの大きさのサイズのアドセンス広告を置いてしまうと、スマホ表示した際に、画面上のスペースが広告で埋め尽くされてしまって、スクロールをしないと記事本文が読めないんですね。

参考:広告に関するポリシー(要チェック!)

このポリシーの中の、『スクロールしなければ見えない位置に広告を押しやるサイトレイアウト』に該当するため、記事上に大きなレクタングルの広告を載せることはリスキーな行為だと考えました。

そこで、考えられる対策は、記事上広告のサイズをダウンさせるか、記事内に広告を増やすかのどちらかですが、PC表示した際にサイズの小さな広告だと目立たないですし、個人的にレクタングルの大きな広告が好きなので、Master Post Advertに加えて記事内に広告を挿入するプラグインを導入することにしたのです。

 

Adsense Managerの設定方法

 

まずは『プラグイン』の新規追加からAdsense Managerをインストールして有効化しましょう。検索画面にAdsense Managerと打ち込むと出てきます。

有効化できたら、『投稿』から『Adunits』をクリックしてください。

 

次に、枠の中にアドセンス広告のコードを入力して、『Import』をクリックします。

 

 その次は設定を行っていきましょう。Importボタンをクリックすると、下の画面に移るので必要な場所を直していきます。

まず1番上のNameは好きな名前をつけましょう。これが、この広告コードを示す名称になります。

次に赤枠で囲ったところをすべて『Use Default』から『Yes』に変更して、『Save Change』をクリックします。

 

Adsense Manager の広告表示の方法

 

次にAdsense Managaerを使って広告を記事に表示させてみましょう。広告を貼り付ける方法は、アドセンス広告を表示させたい場所に[ad#さっきの名前]というタグを記述します。先ほどの例で言うと、[ad#co-1]となりますね。

また、Adsense Managerでコードを1つしか設定していない場合は、[ad]のみでも表示されます。

ためしにこんな感じで書いてみました。プレビューボタンを押すと・・・

無事に広告が表示されましたね!これでAdsense Managerの使い方は終わりですが、広告を自由に好きな位置に貼ることができると、ついつい危ない位置に広告を貼り付けかねないので、注意すべき点を最後にいくつか紹介します。

 

広告を貼り付けるべきではない場所

 

まず、他の広告から1スクロール以内にある場所は、ポリシー違反となるので、他の広告との距離には気をつけましょう。また、画像と並列、縦列させることも禁止されているので、画像の近くに置く時は、間に文章を挟むようにすべきです。

他には、記事内広告に限った話ではありませんが、近くにソーシャルボタンや、リンクなど、誤クリックを誘発していると捉えられかねないものの近くに広告を貼らないようにしましょう。

特に注意すべき点はこれくらいですが、何か最悪の事態を招いてしまってからでは遅いので、あらかじめアドセンスのポリシーをよく読んで、サイトを運営していきましょうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月2日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ