トレンドアフィリエイトのサイトタイトルの決め方は?注意すべきポイントを解説!

トレンドアフィリエイトを始める際に、まず最初にすることといえばトレンドサイトの作成ですが、その中でも1番始めに決めなければいけないものは『サイトのタイトル』です。

最近では、ペナルティの影響か、既に稼いだ人が新たなステップへ旅立っていったのか、またトレンドサイトで上位表示させやすくなってきた印象です。現にいろいろ調査してみても大したことなさそうなサイトがたくさん上位表示されていますしね。

ということで、現在はトレンドアフィリエイトで稼ぐ絶好のチャンスなわけですが、これからトレンドアフィリエイトで稼いでいこう!という方に向けて、『サイトタイトルの決め方』と注意すべきポイントについて解説していきます!

また、トレンドアフィリエイトで最短で実績を作るためのノウハウをメルマガ読者の方限定でプレゼントをしているので、ぜひチェックをしてみてください。

>>メルマガ登録してトレンドアフィリエイトのノウハウを受け取る

photo credit: LBY|IMAGE via photopin cc

 

サイトタイトルは基本的に自由に決めればいい

 

サーバーを契約してWordPressと関連付けたら、実際にサイトを構築していきますが、『ダッシュボード>設定>一般設定』から、サイトタイトルとキャッチフレーズを決めていきます。

特化型ブログや、当ブログのような専門性の高いブログを運営していく場合は、サイトタイトルとキャッチフレーズに狙ったキーワードを盛り込み、アクセスを集めていくという工夫をする必要がありますが、ごちゃまぜ型のトレンドサイトの場合は特に試行錯誤する必要はなく、自由に好きな名前をつけていけばOKです。

ごちゃ混ぜ型トレンドサイトは、サイト全体ではなく、各記事ごとに『キーワード』によるSEO対策を施してアクセスを集めていくため、サイト全体の方向性からタイトルやキャッチフレーズを考えていく必要などないのです。

そのため、愛着のわくような好きなタイトルと説明文を記述していってください。

 

タイトルとペナルティについて

 

ただし、タイトルにはあまり使わない方がいい単語もあるので、その辺りには気をつけなければなりません。

具体的に挙げていくと、以下の様な『トレンドサイト』を連想させるような単語は用いないほうがいいでしょう。

  • トレンド
  • 芸能
  • 速報
  • ニュース
  • エンタメ
  • スクープ

その理由ですが、2013年から14年にかけて、手動によるペナルティが多発して、多くのトレンドサイトが検索エンジン圏外に飛ばされるという出来事がありました。表向きは『低品質なコンテンツ』という原因ですが、あまりにたくさんのトレンドサイトがペナルティを受けたため、『トレンドサイトを狙い撃ちしたのでは?』なんてことも言われています。

当然考えられる原因を予測することは可能ですが、その原因はいくつもあるほか、Googleから明確に基準が明かされていないため、ペナルティの対象となりそうなリスクを1つ1つ消していくほかないというのが現状です。

手動ペナルティはGoogleの担当者が手作業で(目視で)チェックするため、視覚や第一印象でのイメージにも配慮していく必要があります。そのため、いかにもトレンドサイトっぽい名前をつけるというのは非常にリスクの大きい行為であるため、上記のキーワードは用いないほうが無難ということですね。

もちろん、すべてのトレンドサイトが低品質であるというわけではなく、トレンド×アドセンスで稼いでいる人のサイトで、良質なものもたくさんあります。ただし、芸能系のトレンドキーワードでアクセスを集めて収益を得るサイトに対する、Googleの目が厳しくなっているのも事実なので、少しでもペナルティのリスクを軽減するサイト運営をしていきたいですね。

 

最後に

 

最初の何もわからない状態だと、『え?サイトタイトルって急に言われても・・・。まぁ芸能関連の流行りモノを扱うから、「芸能トレンドニュース速報」でいいか!』などとつけてしまいがちです。(実際、僕も最初はそんなタイトルをつけてました)

ただし、この記事をちゃんと読んでいただけたら、こんな名前は極めてリスキーだということをわかっていただけると思います。

これから自分だけのオリジナルな記事を書いていくんだ!という意思表明も込めて、タイトルもありふれたものではなく、オリジナリティ溢れるネーミングをつけていきたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月5日
最終更新日:2014年4月26日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ