ネットビジネスで高額塾や詐欺商材に騙されないようにするために


会社に縛られずに生きていきたいけれど、インターネットビジネスを始めることに抵抗を持っている方の多くは『イメージの悪さ』や『騙されたらどうしようという考え』によってなかなか一歩を踏み出すことができないのではないでしょうか。

実際に、『どうしてこんな高いのだろう』と思ってしまうような商品はたくさんありますし、甘い言葉を並べ立てたり、『今すぐ始めないと大変なことになる』と恐怖心を煽って、あなたを思考停止状態に陥らせて、高いものを買わせる人もたくさんいます。

また、ネットビジネスの有料商材はいろいろと有益な情報が網羅されているものもあれば、本屋で1000円くらいで売ってそうな情報を羅列したものもあります。

そして、『稼がせてもらえると思って高い金を払ったのに、一向に稼げるようにならないじゃないか!』というお決まりの展開になるというわけですが、この記事を読んでもらっているあなたにはそのような思いをしてもらいたくないですし、高額塾や高額商品にハマってしまったあげくまったく稼げない人もいれば、少ない初期投資で確実に成果を残している人もいるわけです。

そこで今回は、『ネットビジネスで騙されないためにはどうすればいいのか』という点について、具体的に話をしていこうと思います!

photo credit: CarbonNYC via photopin cc

 

高額塾や情報商材との向き合い方を動画で解説!

 

 

なぜ高額商材が売れるのか?

 

高額商材に騙されないようにするためには、購入者側の目線ではなく、販売者側の心理をもつことが大事です。つまり、『この商品興味あるなぁ!』とか『買ってみようかな!』と考える前に、『どうしてこの商品を売ってるのだろう?』とか『どうしてこの商品が売れるのだろうか?』と疑問を持つ必要があるのです。

そして、その疑問を持った後は、『売れる仕組み』を考えていきましょう。商品が売れる仕組みを理解するためには、インターネットビジネスにおけるマーケティングを学ぶと良いです。

ほとんどのネットビジネス成功者は、DRMと呼ばれているマーケティング手法で利益をあげています。

参考:DRMはネットビジネスの必需品である

      初心者が最短で大きく稼ぐネットビジネスの始め方

DRMに関する基礎知識は上記の記事リンクを参考にしてみてください。

DRMにはマーケティングの流れがあり、その流れの中で1つのステップとして商材を販売したりセミナーを開いたり、高額塾を開講しているわけです。

そして、DRMで稼ぐ際の必需スキルに『ライティング』と『ブランディング』があります。こちらもコピーライティングやブランディングの基礎知識を理解しておくことで、高額塾の宣伝を見た際に、『どのような意図を持って、この言葉を使っているのか』、『どのような自分の魅せ方をしているのか』という点を把握することができるようになります。

騙される人と騙す人の明確な違いに『情報』があります。つまり、騙す人は情報をたくさん持っていて、騙される人は基本的に無知である場合がほとんどです。この情報格差をできるだけ少なくすること情報弱者から抜け出すことが、騙されないようにするための大きな一歩だと言えます。

 

他者依存しないマインドを持つ

 

インターネットビジネスで稼ぐ際には、ノウハウコレクターになってしまうと失敗する可能性が高いですが、逆にすべて自分の力だけで行おうとしても成功は難しいでしょう。

そのため、誰かに教えてもらったり、商品を購入すること自体はむしろ良いことだと言えます。しかし、あくまでビジネスを始めると決断して、頑張って成功を収めるのは他でもなく自分自身なんだという意識は忘れないようにしましょう。

つまり、『この商品を買ったから自分は稼げる』とか、『塾に入ったから自分は成功が約束されている』とか思わないことです。これでは、参考書を買っただけで勉強した気になっている高校生と何も変わらないですよね?

『塾に入る』、『コンサルを受ける』、『セミナーに参加する』、こういったことは、あなたが新たな世界を切り拓くキッカケにはなりますが、それだけで成功できるわけがありません。

しっかりと他者依存しないマインドを持つことが重要ですね。

 

最後に

 

塾やコンサル、情報商材の価格はバラバラですが、結局ブランド品と同じで、その価値は感じる人次第なんですね。そのため、買い手に価値を感じさせるようなマーケティング、ライティング、ブランディングを施していくのが、インターネットビジネスで稼いでいる人がやっていることだと言うこともできます。

こう言ってしまうと、『ズルい』と感じるかもしれませんが、ほとんどの企業が組織単位で行っていることなので、マーケティングの戦略自体に怪しい部分はないですよ。

ただし、情報格差を賢く活用して、買い手が必要のないものを買わせる人もたくさんいて、そういう人のようには僕もなりたくないなと思います。あくまで僕がビジネスをしてる目的は、『皆が理想のライフスタイルを実現できる世界を創ること』ですからね。(詳しくは自己紹介をご参照ください!)

そして、怪しいビジネスに引っかからないためには、今回説明した『情弱からの脱却』と『他者依存しないマインド』が必要になりますが、これらはビジネスで成功するための必須条件でもあります。

豊富な情報と、強い心を持っていれば、必ずそれなりの成果を出すことは可能ですからね。

確実にビジネスで成功するために必要な『自己投資』と『誰かに教えてもらうこと』について、『どのような考えで自己投資をしていくのか』、『誰から商品を買えばいいのか』という点の考え方については別の記事で説明していくので、ぜひそちらもご参考にしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月6日
最終更新日:2014年4月8日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ