ネットビジネスはPCスキルやプログラミングに詳しくないと稼げないのか


インターネットビジネスの初心者の方や、これからインターネットビジネスに新規参入しようとしている人にとって大きな不安となるのが、『自分はインターネットに詳しくないし・・・』という経験の不足ではないでしょうか。

更に、インターネットを日常的に使用している場合でも、インターネットを使ってビジネスを行うとなると、とたんにハードルが上がってしまいますよね。詳しいPCのスキルや、プログラミングができたりしないと稼げるようにならないのではないかと考えてしまい、そのハードルの高さから、躊躇してしまうこともあるでしょう。

ただし、結論から申し上げると、インターネットビジネスで稼いでいく上で、PCの難しいスキルやプログラミング知識は特に必要ありません。それらはプラスアルファとして持っていたら強みにはなりますが、必ず持ち合わせていなければならない必需品ではないのです。

実際に僕自身も、この世界に飛び込むまでは、YouTubeで動画を見たり、ZOZOTOWNで洋服を見たりくらいしか、インターネットを使うことはありませんでした。ZOZOTOWNと言っても、ただ単に洋服を見ているだけで、そこから商品を購入したことは一度もありません。

今、インターネットを使って商品を販売したり、収入を得ているというのに、それまではネットで買物すらしたことなかったのです。当然、Amazonや楽天も存在くらいしか知っていませんでした。単にそういうサービスがあるらしいと。

僕みたいな、ネットスキルやPCノウハウが普通の人でも、インターネットビジネスで世界を出すことができたので、最初からPCスキルに成熟している必要なんてまったくありませんよ。それに、これから先も、そんなに深い知識や技術が求められることもないと思うので、安心してネットビジネスの世界に飛び込んでいただければと思います。

pc

photo credit: mendhak via photopin cc

 

 

PCスキルよりも稼ぐ力が大事

 

ネットを使ってビジネスを行う際に、最も大事なのは、『稼げるようになること』だと思っています。当然といえば当然なわけですが、意外とこの部分を忘れがちになる人って多いんですよ。

つまり、『自分はPCスキルもないし、プログラミングとか難しそうだし』とウジウジ悩む必要は全くなく、そんなことを考えているのであれば稼ぐ力を養っていきましょうということです。

『稼ぐ力』とは何かということですが、自分がこれから収入を得る仕組みを理解した上で、そのために必要になる能力のことです。例えば、サイトアフィリエイトであれば狙ったキーワードで検索エンジン上位表示させる力が必要になりますし、メルマガなどDRMを行うようでしたら、ライティングやマーケティング、ブランディングの知識が必要になりますよね。

これらは収入を増やすことに直結するスキルですね。PCスキルやプログラミングも知っておくに越したことはないですが、ネットビジネスを行う際には、『稼ぐ』ということに直結しているかを意識する必要があります。個人的には冒頭でも言ったように、特に持ち合わせていなくても問題はないと思います。

実際に僕は今もパソコンスキルやIT関連の知識はそんなに強くないです(笑)

 

必要になるのは検索力

 

いくらPCスキルが必要ないと言っても、『ネットビジネスってサイトを作ったりするわけだから、多少は技術的な知識も必要あるんじゃないですか?』と思うかもしれません。実際に、ブログを作る際には、ある程度HTMLとかCSSをいじったりすることもあります。

しかし、それは自分で1から考えて工夫して作り上げるものではないんですよ。なぜなら、迷ったり困ったりすることは大抵の場合でみんな共通しているからです。

そのため、Google検索を使って『◯◯ 直し方』のようなキーワードで検索をすればだいたい答えは誰かがブログで回答してくれていたりします。困ったことだけではなく、『ブログのこの部分をこうしたい!』という要望も同様ですね。

つまり、ネットビジネスで必要なPCスキルやプログラミングのような技術は、自分ですべて身に付けるというよりも、わからない部分がでてきたら検索して解決していけばいいので、『検索して答えを調べる力』が何よりも大事になります。

 

最後に

 

僕自身も最初はインターネットやPC関連のスキルなんてほとんどなかったので、インターネットビジネスなんて本当に出来るのか?なんて思って一歩が踏み出せなかったりしたんですが、今までの道筋を振り返ってみると、特に専門的なスキルや知識がなくても全く問題はなかったです。

HTMLやCSSのコードをいじってサイトのデザインを変えたい時も、まずは誰かのブログで紹介しているコードを貼り付けたりすればいいわけですからね。(もちろん、あらかじめバックアップを取っておくことは大事ですが)

PCのスキルや知識は特別大きなハードルではないですし、稼ぐ力を身につけていく過程で自然と身についてくるものなので、もし迷われていたとしても、チャレンジしてみる価値は大きいですよ。

何か、わからないことや疑問点があったらいつでも相談してくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月15日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ