トレンドアフィリエイトでライバル調査をする際のポイントまとめ


『ライバル調査』はトレンドアフィリエイトで確実に稼いでいくために必須となります。

いくら一生懸命に記事ネタを探して、キーワード選定に工夫を凝らし、頑張って記事を書いたとしても、その記事が検索エンジンで上位表示されずにアクセスが集まらず、少しも収入に貢献しないまま、インターネットの情報の海の藻屑となるのはとても悲しいことですよね。

そのような事態を避けるためにも、可能な限り、確実に検索エンジンで上位表示させていく必要があるのですが、そのために必要なことが『ライバル調査』です。

ライバル調査

 

 photo credit: Werner Kunz via photopin cc

 

今回は、ライバル調査を確実に行うことで、検索エンジン上位表示を可能にしていく方法を解説していきます。

 

ライバル調査の流れとは

 

ライバル調査の目的は、『選定したキーワードを使って書いた記事が上位表示できるかどうか』を把握することです。少しカッコよく表現すると、トレンドアフィリエイトにおけるマーケット調査ですね。

ライバル調査のやり方は、とても単純です。選定したキーワードで実際に検索をかけてみて、上位表示されているサイトがどのようなものかをチェックするだけです。

ライバルチェックで表示されたサイトは、そのキーワードを使ってあなたが書いた記事が、争うことになるサイトです。つまり、あなたがその記事で稼いでいく際には、乗り越えなければならない壁となるので、しっかりと調査をして、『このキーワードで自分の記事が上位表示できるのか』を判断していく必要があります。

そこで、勝てそうだと判断できた場合には、そのキーワードで記事を書けばいいですし、少し厳しそうだと感じたなら、潔く別のキーワードを選んだり、複合キーワードで勝負を仕掛けていきましょう。

それでは、勝てるか勝てないかの判断はどのような基準で選んでいけばいいか、解説をしていきます。今から挙げるポイントをすべてチェックしていきましょう。

 

大手ニュースサイトがあるかどうか

 

大手ニュースサイトが上位に表示されたら、間違いなくそのキーワードでは上位表示ができないと思ってください。トレンドアフィリエイトで大事になるのは、SEOが強いサイトと競合しないための『ずらしテクニック』なので、SEOが最も強い大手ニュースサイトとの競合は避けるようにしましょう。

参考:キーワードをずらしてアクセスを集める方法

『ずらし』を意識して、複合キーワードを選んでいけば、大抵の場合、大手ニュースサイトと重なることはまずないと思うので、そこまで心配する必要はないかなと思います。

 

2ちゃんねる系まとめサイトがあるかどうか

 

まとめサイトはSEOが強いため、個人ブログが勝負を仕掛けるには分が悪いので、まとめサイトとの競合は避けるようにしましょう。

 

無料ブログがあるかどうか

 

大手ニュースサイトと2ちゃんねる系まとめサイト以外のサイトと上位表示を争っていくことになりますが、無料ブログよりもWordPressを使った有料ブログのほうが、長い目で見て上位表示しやすいので、無料ブログが上位表示されているキーワードは狙い目と考えていいでしょう。

 

特化型ブログと競合しないか

 

ごちゃまぜ系のトレンドブログよりも、特化型のブログの方が上位表示されやすい傾向にあります。今後、Googleはより専門性の高いサイトを上位表示させていくという傾向を考えても、特化型ブログとの競合は避けたほうが無難です。

 

競合する記事タイトルにキーワードが含まれているか

 

記事タイトルにキーワードが含まれている方が狙ったキーワードでのSEOが強くなり、上位表示させやすくなります。仮に競合するトレンドブログが強い場合でも、タイトルにキーワードが含まれていなければ、充分に上位で表示させることができる可能性はあります。

 

競合トレンドブログが自分のブログよりも強いかどうか

 

当然、既に上位表示されている記事が、自分のブログよりも弱い場合は、そのサイトよりも上位で表示させることはできます。一方であまりに自分のブログよりもレベルが強い場合は、あまり勝ち目がないと考えていいでしょう。

競合サイトが自分のブログよりも強いか弱いかを確かめるためには、次の項目をチェックしてみるのが効果的です。

  • ライバルサイトの記事アクセス数(人気記事ランキング)
  • 総記事数
  • サイト運営期間
  • 1記事ごとの文字数

 

記事の更新日・投稿日が古いかどうか

 

基本的には、記事の更新日・投稿日が古い記事よりも新しい記事のほうが上位表示させやすい傾向にあります。最新の情報をお届けすることが、検索者にとって有益な情報を提供することにつながるので、ライバルサイトの記事がかなり古いタイミングで書かれたものである場合はチャンスと考えてください。

 

最後に

 

トレンドアフィリエイトで上位表示させていくためには、単にキーワードをずらしてSEO対策を施していくだけではなく、ライバルサイトに勝つという意識を持つことも非常に重要です。

狙ったキーワードで勝てるかどうかを判断してキーワード選定を行っていくことで、よりトレンドアフィリエイトで楽に稼げるようになりますよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月20日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ