ネットビジネスで成功する人に共通するマインドセットと自分を変える覚悟

ネットビジネス,成功,マインドセット

ネットビジネスなどの現代的な手法で成功を手にし、自由なライフスタイルを実現することに憧れている人は多いと思いますが、『じゃあ、どうやったらそれが実現するの?』というところで迷ってしまう人は、その大部分を占めるのではないでしょうか。

『何か特別な才能が必要なのだろうか』、『稼いでいる人は一部の人しか入手できない特別な権利を持っているのでは?』、『いやいや、先行者利益を手にしているだけでしょ』、『きっと誰も知らないような美味しいノウハウがあるはずだ!』

…とまぁ、こんな感じで『成功者は特別な存在だ』と感じる人は多いでしょうし、そう感じようと思ったらいくらでも感じることができるはず。

確かに『特別な何か』があれば成功する可能性は大きく高まります。

しかし、僕が発信している内容はあくまで『凡人が勝つ戦略』ですから。

名もなき平凡な個人が、一流企業の役員並の経済力を身に着けながら、自由に毎日の予定を立てられるようになるためには…。そのために大事なことをお伝えしていきます。

成功者の共通点をあなた自身の特徴にする。

書店に溢れているような『お金持ちになる系の本』に目を通すと、だいたい最初の方にこんなことが書かれています。

お金持ちにはお金持ちの共通点がある。だから、あなたもその共通点を真似していけばいい。

…いかがでしょうか。

『それができれば苦労しないんだよ…!』という声も聞こえてきそうですが、僕はこの意見にほぼ概ね賛成します。

お金持ちがやっているようなことを自分もそのままやってみて、お金持ちが触れているものに触れて、思考パターンをお金持ちに合わせていけば、確実に意識も行動も変わりますから。

行動が変われば、個人差こそあれど、結果も変わっていく。そして、結果を変えようと思ったら、行動や意識を変えないことにはお話しにならない。すごく当たり前ですよね?笑

ビジネスも同じです。起業して成功している人と同じように考えて同じように行動ができるようになれば、確実に現状は変わっていきます。

ちょうど、学年で一番の秀才と同じように勉強をして、同じような思考回路を手に出来れば、今よりも確実にテストの点数や偏差値が向上するように。

あと、勘の良い方なら気づくと思うんだけど、成功している人ってだいたい同じようなこと言っています(笑)

それって別にみんな合わせているとか建前で飾ってるわけじゃなくて、成功するために必要なことって決まっていて、やっぱり成功しやすい人の特徴とか共通点ってあるんですよ。

例えば、地道な行動をひたすらに継続できて、ビジネスを導いてくれるメンターの言葉に常に素直で、思考力を鍛えるための学習も怠らず、自分を成長させるための投資にはお金も惜しまない…。こんな人は間違いなく上手くいくんです。

成功している人と同じように自分も行動してみる。成功者の共通点を自分のものにする。このスタンスが大事ですね。

今までの自分じゃなくなる覚悟を持とう

『成功者の持つ共通点を自分のものにする』…

そうすると必ず1つの壁にぶち当たります。

それは『過去の自分の特徴』が、成功者の特徴を吸収するのを邪魔しちゃうことです。

例えば『お金はとにかく貯めるべきだ』と考えている人が、急に『貯金よりも投資を大事にしましょう』という思想を受け入れられるかといったら、結構難しいと思います。

だいたいの人はそこで、今までの自分を優先します。無理はありません。人間は『恒常性の生き物』であり『変化を嫌う生き物』ですから。(というか、大抵の生き物は変化を嫌うのですが…)

でも、覚えておいてください。

今までの自分として行きてきた結果が『今のあなた』なんです。

その現状に不満があるのなら、自分はこんなもんじゃないと思っているのなら、物事の捉え方や考え方、行動の仕方などありとあらゆる全てを変えていく必要があります。

『自分らしく稼ぐ』とか『今の自分でいい』という響きは甘美で美しいですが、現実問題として、その発想はあなたを救ってくれません。

今まで通りの自分でいても、今まで通りの人生がずっと続いていくだけ。

未来を変えたいなら現状を変える。今までの自分を捨て去って、成功者の特徴に塗り替えていくくらいの割り切り、ある種の覚悟が持てる人は大抵うまくいきます。

でも、いつまでも無意識のうちに自分を優先してしまっている人は…これ以上言わなくてもいいですよね?笑

マインドセットを甘く考えていては成功できない

『この本に書いてあることを全て真似すればお金持ちになれます。』

では、なぜその本を読んでも、お金持ちになれる人は少ないのでしょうか。

答えは単純で『みんな覚悟を持って真似していないから』です。

新しい価値観や思想を自分のものにするということは、少なからず過去の自分を捨て去らなくてはいけないもの。それって、僕等が思うよりもめちゃくちゃ難しいことなんですよ。

誰だって何の痛みもなく自分を捨てることはできません。

そして新しいことを取り入れるのはなんだって面倒くさい(笑)

楽な方へ楽な方へと無意識のうちに引き寄せられて、結局のところ『自分を守る』という選択をしてしまうのです。

それが、成功できない人の共通点です。

成功する人そのものになる感覚

僕はハッキリとモノを言うタイプなので、クライアントさんなどには意外に思われるのですが、ビジネスを始める頃は本当に自信がなかったんです。

いやいやいや、こんなしょうもない自分がビジネスで成功できるわけないだろ…と(笑)

そんな時に思ったんですよね。よし、成功している人と全く同じ人間になってやろうじゃないか!と。

もう、『目指せ!クローン人間』っていう感じで、表面的なところはもちろん、考え方や物事の捉え方、作業への取り組み方など、メンターの脳ミソを自分の頭の中に移植手術するような感覚でしたね。

でも、やっぱり僕も人間だから、かなり頻繁に過去のダメダメだった自分が出てきて『私を見捨てないで!』と邪魔してくる。

その度に心は揺さぶられましたが、まぁ『覚悟』でしょうね。そんな時でもちゃんと成功者の共通点の方に自分を寄せることができたのは。

以前、ビジネス仲間がこんなことを言っていました。

成功するために大事なことを1つ挙げるとしたら、『自分を捨てる覚悟』を持つことだ。

成功者の共通点と自分自身の性格や思考パターンが矛盾するのなら、迷わず成功者の共通点の方を選択できれば、当然のように上手くいく確率は上がっていきます。

それで、ある程度の成功というものを手に入れたあとで、自分らしさというものを考えてみてもいいんじゃないかなと思いますね。

そもそも、自分らしさなんてものは自分のステージ次第で変わっていく、非常に不確かなものです。

そんな『自分らしさ』が変わることを『成長』と呼ぶのではないでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月21日
最終更新日:2016年10月4日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ