トレンドアフィリエイトにおけるサイトレイアウトとデザインの重要性

トレンドアフィリエイトを行っていく際には、ブログのデザインやレイアウトにも気をつけて工夫を凝らしていく必要があります。

僕自身もトレンドアフィリエイトを始めた当初は、まったくといっていいほど見た目のカッコよさ、デザイン、レイアウトに気を配っていませんでしたが、今現在、実験用として緩く運営しているアドセンス用サイトは、特にオシャレ感にこだわった外観にしています。

トレンドアフィリエイトを新たに始める場合は、WordPressの初心者でもあるという場合が多いと思うので、なかなか思い通りのデザインのブログにはできないかもしれませんが、どのような観点でトレンドサイトのデザインを意識していけばいいか考えてみました。

トレンド デザイン 

photo credit: Kris Krug via photopin cc

 

トレンドアフィリエイトのデザインの重要性を動画で解説!

人気記事ランキング等の表示

 

サイトのデザインに工夫を施すことで、サイト滞在時間と巡回率を向上させることができます。

具体的には、サイドバーや記事下に『人気記事ランキング』や『おすすめ記事』のようなコンテンツを配置して、サイトの機能的な価値を高めていくことが効果的です。

記事の本文の周辺に読者の興味を惹くような仕掛けを施すことで、1人の読者に読んでもらう記事数が多くなり、サイトの滞在時間を向上させることもできます。一般的にごちゃ混ぜ型のトレンドサイトは、ライトなユーザー(そんなに興味のない読者)が中心であるため、これといった対策を行わないと、すぐにページから離脱してしまいます。

『なんとなく』やってきた読者が、「あの記事も読みたい」、「この記事も読みたい」と思ってしまうように、いろんなコンテンツをサイドバーや記事下を使って魅力的に魅せていきましょう。

 

洗練されたデザイン

 

当然のことですが、人は醜いものよりも美しく洗練されたものに好感を抱きます。つまり、不格好でうんざりするような見た目のサイトよりも小奇麗で洗練されたサイト方が、読者からの好感を持たれやすく、長居してもらったり別の記事を読んでもらいやすくなります。

特にトレンドサイトであれば、最近では品のあるデザインのサイトが増えてきましたが、一般的には手抜きで量産型のような見た目のサイトがかなり目立ちます。そういう典型的なトレンドサイトのデザインだと、ネットサーフィンをしている人も、『またこの手のサイトか』と思ってしまいますが、デザインに少し気を配るだけで他のサイトとの差別化を図ることもできます。

もちろん、キーワード選定等で上位表示をさせることが前提にはなりますが、見た目にも気を配り、『読者にとって居心地の良いサイト』を作っていきましょう。

 

ペナルティ対策

 

サイトの見た目が手動ペナルティに関係していると断言することはできませんが、可能性がないとも言い切れません。

手動ペナルティはGoogleのアドセンス担当者が目視でサイトをチェックしているので、一見して、『あ、このサイトはよくありがちなアドセンスで荒稼ぎするためのサイトだな!』と思われたらアウトです。

普通に考えても、Googleさんとしても同じようなデザインで同じような主旨(芸能とか話題とか)を扱っているサイトが乱立している現状は必ずしも喜ばしいことではないはずなので、せめてデザインだけでも他のサイトとは違うオリジナリティを出した方がいいと思います。本当は記事の書き方も個性を出すべきですが。

更に上記した巡回率や滞在時間も上位表示のポイントになり、それらが高いサイトは低品質なコンテンツと見なされなくなりますからね。

 

デザインを洗練させるために

 

  • デザイン性に優れたテンプレートを使用する
  • 自分でテンプレートをカスタマイズする

 

WordPressサイトのデザインを洗練させるためには上に挙げた2つの方法が考えられます。

WordPressの初心者の場合であれば自分でテンプレートをカスタマイズするのはスキルや知識的に難しいと思いますし、その分非常に多くの時間がかかります。また、『カスタマイズを失敗してWordPressサイト画面が真っ白に・・・』なんてことが起こる可能性も普通にあります。そうなるとアクセスが0になってしまうので、かなり痛いですよね。

そのため、一番簡単な方法は、デザイン性に長けたテンプレートを使用することですが、その場合はSEO対策が行き届いているかどうかという点もネットで検索したりして調べてみましょう。あくまでトレンドアフィリエイトの本質は、『アクセスを集めて収益を得ること』ですからね。

ちなみに、当ブログはSEO激強と言われる『賢威』をカスタマイズしたものですが、結構骨が折れました。ネットビジネスを始めた頃の僕なら間違いなく、ここまでいろいろできなかったので、やはり初心者にとってカスタマイズはかなり難しいです。

そのため、SEOにそこそこ定評のあるオシャレなテンプレートを使うか、SEO激強の賢威を使う場合は、可能な限りシンプルで当たり障りのないデザインにしておくといいでしょう。シンプルであることも『洗練性』のひとつの形ですからね。

 

トレンドアフィリエイトの優先順位

 

トレンドアフィリエイトにおけるサイトデザインの話をしてきましたが、優先順位を忘れてはいけません。

すなわち、トレンドアフィリエイトにおいて最も重要な作業は、記事を書くこと。(ネタ選定⇒キーワード選定⇒ライバル調査⇒ライティング)

特にいくつか爆発を起こしてアクセスの水準が高くなるまでは、とにかく記事を更新し続ける必要があります。どんなノウハウであっても、トレンドアフィリエイトでは記事を書かないことには稼げるようになりませんからね。

そのため、サイトのデザインを考えていく時には、『1日の目標記事数を達成してから作業する』とか、『ある程度アクセスが安定してきたら1日だけ記事の更新量を減らしてデザイン面を工夫してみる』といったように、あくまで記事更新が稼ぐための作業の中心であると忘れないようにしましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月22日
最終更新日:2014年6月17日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ