ブログ記事のインデックス速度を検索エンジンで調べる方法

今回はブログの記事が検索エンジンにインデックスされているかどうかを調べる方法をお届けします。

インデックスの速度はブログアフィリエイトで稼ぐ際に非常に重要になりますが、現状ではインデックス速度を時間単位で自動で抽出させることはできないので、手動でチェックしなくてはなりません。

記事のインデックスを調べる方法は非常に簡単なので、ぜひお忘れないようにチェックしてみてくださいね。

 

speed 

photo credit: Éole via photopin cc

 

インデックス速度はなぜ重要か?

 

インデックスとは、検索エンジンにURLが登録されることをいいます。

すなわちインデックスされていないと、キーワード検索をしてもブログ記事やサイトが表示されません。

TwitterやFacebookだと、何か写真やつぶやきを投稿したら、すぐにタイムラインに表示されますが、サイトやブログを更新してもすぐに検索エンジンに反映されるとは限らないということです。

インデックス速度は、サイトによってまちまちで、投稿後すぐにインデックスされることもあれば、投稿後数日経ってもインデックスされないこともありますが、基本的にサイトの更新頻度等の要因によって決まるとされているので、立ち上げたばかりのブログやサイトはインデックス速度が遅いことが一般的ですね。

インデックス速度が重要な理由ですが、特に時事ネタ等のトレンド・キーワードを使うブログであれば、インデックス速度が遅いと実際にサイトがインデックスされた時には、その時事ネタが話題から消え去っているということになりかねないためです。

そうなると、期待したようなアクセスが見込めなくなってしまったため、インデックス速度がどれくらいなのかを把握した上で、ブログのネタを選ばないとアクセス機会が損失してしまいます。

ブログネタ選定の方法は以下の記事を参考にしてください。

参考:短期と長期のキーワード選定術

 

インデックス速度の調べ方

 

あなたが書いたブログ記事が検索エンジンにインデックスされているかどうかを調べる方法は非常に簡単です。

検索エンジンに、調べるページのURLの先頭に『info:』を付けて検索をするだけです。

例えば、『info:http://nozziedesign.com/1994.html』といった感じで検索をします。

インデックスがされていれば、検索結果にその記事が表示されていますし、インデックスされていない場合だと、『URL ◯◯◯に関する情報は見つかりませんでした。』と表示されます。

この方法を使って、だいたい自分のブログのインデックス速度はどれくらいなのかをチェックしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年4月22日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ