Skypeのアカウント登録・インストール方法と使い方まとめ

Skypeはインターネットビジネスを実践していく上で必須のツールとなります。

音声通話やチャットでの質問・相談に活用できるのはもちろん、グループチャットを用いたコミュニティの作成にもとても便利です。

通話もチャットもビデオ電話もすべて無料で使用できるので、まだインストールしていないという場合は、ぜひこの機会にアカウントを登録してSkypeをビジネスや日常生活に活用していきましょう。

skype

photo credit: malthe via photopin cc

 

Skypeのインストールとアカウント取得方法

 

 

Skypeのインストール方法

 

まず、Googleなどの検索エンジンで『Skype』と検索し、Skypeのトップページにアクセスします。そして、『ダウンロード』をクリックしましょう。

downskype

 

 

 

次に、Windowsユーザーであれば、『Skype for Windowsデスクトップをダウンロード』、Macユーザーであれば、『Mac』を選択し、Skypeのファイルをダウンロードしていきます。

 

skype windows

 

ダウンロードしたファイルを選択してインストールを進めていきます。すべて『続行』をクリックしていきましょう。

言語は『日本語』を選択します。

 

nihongo

 

 

Bingを検索エンジンに、MSNをホームページにするかどうか聞かれますが、必要がなければチェックを外して『続行』をクリックしてください。そうするとインストールが開始されます。インストールが完了したら、次はアカウントを取得していきましょう。

 

bing

 

 

 Skypeアカウント登録方法

 

Skypeのインストールが完了したらSkypeのインストールを進めていきましょう。

早速インストール済みのSkypeを開き、一番下の『アカウントを作成』をクリックします。

 

skype account

 

 

もしくは、Skypeのトップページから『アカウントを作成』をクリックしてください。どちらから選択しても同じアカウント登録画面に移ります。

 

signup

 

必要事項を上から順に入力していきますが、既にお持ちのMicrosoftアカウントかFacebookアカウントをSkypeでも使用したいという場合はそちらでも構いません。

ここで最も重要なのが、『Skype名』です。Skype名はSkype上で表示されるあなたのアカウント名つまり、Skype上でのあなたの名前となります。

一度Skype名を決定しアカウントを取得したら変更はできないので注意してくださいね。

すべて入力したら『同意 次へ』を選択してください。

アカウントを所得してサインインをしたらあなたのSkypeのユーザー画面にアクセスが出来ます。次は実際にSkypeをどのように使っていくかを見てみましょう。

 

Skypeの使い方

 

skypeのトップページは以下の画面のようになります。

skype online

 

左のサイドバーに自分が連絡先を交換し合った人のアカウントが表示されています。コンタクトを取りたい人がいたら、そのユーザーをクリックしてみましょう。

すると、トップ画面のメインの位置にそのユーザーとのチャット画面が表示されます。

skype チャット

 

 

この画面からチャットや、通話、ビデオ通話ができます。また+のボタンを押したら、ファイルの送信や画面共有、またグループチャットの場合はメンバーの追加もできます。

『通話』を行う際のマナーですが、いきなり通話ボタンを押して電話をかけるのはマナー違反なので、『今、通話をしてもいいですか?』とメッセージを送ったり、あらかじめコンタクトをとって音声通話の予約をしておくといいですね。

 

Skypeの連絡先追加の方法

 

Skypeを始めたばかりだと、連絡先に表示されているのは、『音声テストアカウント』だけだと思います。Skypeは相手がいないと成立しないので、知り合いやコンタクトを取りたい人の連絡先を追加していきましょう。

左のサイドバーから1番右の連絡先追加のボタンを選択し、知り合いのスカイプ名や名前を入力して検索してください。

 

skype 追加

 

 

追加したい人が表示されたら、『連絡先に追加』を選択します。すると、デフォルトのメッセージが表示されますが、そのまま送ると失礼だと感じる場合は文章をオリジナルなものに変えて、『送信』をクリックします。

相手から承認されたら、その人とチャットや通話を行うことができるようになります。

 

ログイン状況の注意点

 

Twitterには様々なログイン状況があります。ログイン状況はアカウントの隣のマークで簡単に判別できます。

 

hozon

 

 

  • 緑:ログイン中
  • 赤:取り込み中
  • 黄色:退席中
  • 白:ログアウト中

 

ログイン状態は勝手に決まるのものではなく、ユーザー自身が自分の意思で切り替えるものです。

注意しておきたいのは、『ログアウト中』にチャットメッセージを送っても相手は受信しないということ。そのため、メッセージを送る際には相手がログアウト中以外のときにしましょう。

 

 

以上でSkypeについての簡単な説明は終わりです。

僕はSkypeを通じてインターネットビジネスやライフスタイル関連のアドバイスを承っています。ID『koginozo』で検索してみてくださいね。気軽にメッセージを送っていただければ、何でもご相談をお受けしますよ。

もちろん、当ブログのお問い合わせフォームやメールマガジンの方からコンタクトを取って頂いても構わないので、何でもお気軽にコンタクトをとってください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年5月2日
最終更新日:2014年5月8日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ