WordPressで短縮URLを簡単作成できるプラグイン!Pretty Link Liteの使い方

今回の記事では、長くなってしまったURLを簡単に短縮URLに変更できる便利なプラグイン、『Pretty Link Lite』の使い方を解説していきます。

SNSでURLつきの投稿をしたり、メルマガ本文にURLを載せる機会があると思いますが、やはり長いURLよりも短いURLの方がメリットが大きいんですよね。

そこで、今回は無料で使える簡単なWordPressプラグインを紹介していきます。

url 

photo credit: Cubosh via photopin cc

 

なぜURLを短縮させる必要があるのか

 

例えば、僕の自己紹介ページのURLは『http://nozziedesign.com/自己紹介/』ですが、これをコピーしてどこかに貼り付けると、『http://nozziedesign.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B』というふうにかなり長くなってしまいます。

もし、このリンクをTwitterに貼り付けて、フォロワーさんに自己紹介を読んでもらいたいなと思っても、こんなに長くて『%』がやたらと多いリンクだと気持ち悪くて、ほとんどの人はクリックしてくれないでしょう。

そこで、URLをコンパクトにして、クリックしてもらいやすいリンクを生成する必要があるということです。

 

Pretty Link Liteの使い方

 

まず、『プラグイン>新規追加』から『Pretty Link Lite』と検索をしてインストールと有効化をしていきます。

参考:WordPressプラグインの新規追加をする方法

有効化をすると管理画面の左下にPretty Linkという項目が追加されます。

Pretty Link

この画面から様々な作業を行っていきます。主に使うのは『Add New Link』ですが、アクセス解析など他機能を使う場合は他の項目も選択していきます。

まず、新しくリンクを作る方法を見ていきましょう。

 

Pretty Link Liteで短縮URLを作る方法

 

『Add New Link』をクリックします。

短縮URL

 

『Target URL』に短縮したいURLを入力します。『Pretty Link』には自動で決められた短縮後のURLが記入されています。好みがあれば自由に変えることができます。

また、短縮URLのグループ分けをしたいのであれば、『Group』の『Add a New Group』にグループ名を登録しましょう。

『SEO Options』からはノーフォロータグの設定が可能です。すべての設定が完了したら『Create』を選択して終わりです。

 

Pretty Link Liteのグループ設定とアクセス解析

 

Pretty Link Liteでは短縮URLのグループ分け設定とアクセス解析を行うことができます。単に短縮URLを作りたいだけの場合は不必要かもしれませんが、短縮URLをどんどん使いこなしていきたい場合は非常に便利な機能になるのでぜひ抑えておきましょう。

add a new groups

ダッシュボードの『Pretty Link』から『Groups』を選択し、上記の画面に辿り着いたら『Add a Pretty Link Group』を選択してください。

次に、『Name』と『Description』にわかりやすい名前と説明文を記入していきましょう。

linkgroup

 

『Create』を選択したらグループの新規登録は終わりです。これから新規で短縮URLを作る際に、作成したグループを選択できるようになるので、状況に応じてグループに登録していくといいですね。

また、短縮URLのアクセス解析を見たい時には、『ダッシュボード>Pretty Link>Hits』を選択してください。簡単なアクセス解析ができるようになっています。

 

メルマガ発行者はプラグインで短縮URLを!

 

わざわざプラグインを使わなくても、『bit.ly』などの無料サービスを使えば簡単に短縮URLを作成することができますが、1つ落とし穴があるんですね。

それが、メルマガの未達問題です。メルマガにbitで短縮したURLを掲載した場合、エラーメールになり読者に届かないという場合が多いそうです。

そのため、メルマガ発行者の方には特に、Pretty Link Liteを使って短縮URLを作成することがオススメです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年5月13日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ