Category Orderの使い方!WordPressのカテゴリーを並び替えるプラグイン

意外にもWordPressはカテゴリーを並び替えるという機能がデフォルトの状態では装備されていません。

サイドバーのウィジェット等にカテゴリーを一覧表示させているWordPressユーザーの方は多いですが、特に設定をしない限り、上から五十音順に表示されていきます。

しかし、サイト訪問者にとっては五十音順で表示されるよりも、内容ごとに整理されて並んでいる方が見やすいのは当然のこと。つまり、カテゴリーの並び替えがユーザビリティの向上につながり、サイト巡回率や滞在時間を伸ばし、最終的にSEOにも良い影響を及ぼすのです。

ということで、今回は最も簡単で使いやすいプラグイン『Category Order』の使い方を見ていきましょう。

 

check category

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc

 

Category Orderのインストール

 

まずはいつもの要領で『Category Order』をインストールしていきます。

参考:プラグインのインストールと有効化の方法を解説

ダッシュボードから『プラグイン>新規追加』と進み、『Category Order』と入力し、検索してください。すると似たような名前のプラグインがたくさん出てきますが、『Category Order』という一番シンプルな名称のプラグインをインストールして有効化しましょう。

category

 

なお、『My Category Order』という極めて類似した名称のプラグインも有名ですが、設定が結構面倒ですし、『Category Order』の方がシンプルでわかりやすい印象を受けたので、Myがついていない方のプラグインがオススメですね。

 

Category Orderでカテゴリーを並び替える

 

Category Orderを有効化したら次は実際にカテゴリーを並び替えていきましょう。

ダッシュボードのサイドバーの『投稿』の階層に『Category Order』という項目が追加されているので、そちらをクリックします。

投稿画面

 

すると、下の画像のように、カテゴリーが順に表示されている画面に行くので、好きなようにカテゴリーを並び替えていきましょう。

並び替えの方法は至って簡単で、順番を変えたいカテゴリーを選択し、左クリックでドラッグ・アンド・ドロップするだけです。

並び替えが完了したら一番下の『Order Categories』というボタンをクリックし、作業を完了します。すると、設定したとおりにカテゴリーが並び替えられています。

カテゴリーオーダー

 

カテゴリーの並び替えは些細な事かもしれませんが、実際にサイトを訪問する立場で考えると、わかりやすい順番で並べられていたほうが、『クリックして他の記事を探そうかな』という気分になるものです。

大切なサイトを運営していく上で、こういった細部へのこだわりや思いやりも非常に重要だと思います。

以上でCategory Orderというプラグインを使ってWordPressのカテゴリーを並び替える方法の解説は終わりです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年5月13日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ