Fast Image Researchの使い方!類似画像を検索する便利機能!

image research

ブログを運営する際には『類似画像』に気をつける必要がありますが、GoogleChromeの拡張機能『Fast Image Research』を用いることで、簡単に調べることが可能です。

ウェブサイトの文章を書くときに『コピペ』や『リライト』をしないというのは鉄則ですが、フリー素材を除いて同じ画像を使用することも避けたほうがいいです。

重複した画像を使っているサイトは検索エンジンからの評価を下げてしまいますし、ひどい場合にはペナルティの対象となる可能性もあります。

そのため、拾ってきた画像を使う際には、一度画像を編集してから用いるなど、オリジナルな画像として使用するということを意識する必要があります。

Fast Image Researchの使い方

 

『Fast Image Research』はChromeの拡張機能なので、ブラウザはGoogle Chromeを使う必要があります。

Chromeは相当に便利なので、Internet Explorerなど他ブラウザを使っている場合はぜひChromeの導入を検討してみてください。

『Fast Image Research』はこちらのURLより追加してください。

 

類似画像の調べ方

 

Fast Image Researchを使って類似画像を調べる方法は非常に簡単です。

チェックしたい画像を右クリックすると、『Research Image』という項目が追加されているので、そちらをクリックしてください。

research

『Research Image』をクリックすると、画像をGoogleで検索して、一致画像や類似画像、それらの画像が使用されているサイトが表示されます。

類似画像検索

これで類似画像や重複画像を簡単に調べることができますね。

最後に

 

『Fast Image Research』は非常に簡単に重複画像と類似画像を検索することができる機能なので、使えるようにしておくことをオススメします。

Chromeは無料で様々な便利機能を使用することができるので、IEなどをお使いの場合はChromeを導入したほうがいいでしょう。こちらももちろん無料ですので。

重複画像はSEO上不利になることもあるので、オリジナルな画像と認識される画像を使用するか、フリー素材を使うようにしていきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月3日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ