メルマガアフィリエイトとは?初心者から稼ぐ方法を解説!

mail magazine

 

ネットビジネス、とりわけアフィリエイトで稼いでいる人の多くが、メールマガジンを用いた『メルマガアフィリエイト』に挑戦をしています。

特に月収1,000万円を超えるようなトップアフィリエイターのほとんどがメルマガアフィリエイトで大きな金額の収入を得ることを実現しています。

それではメルマガアフィリエイトとはどのようなものなのか?、そして、ネットビジネス初心者からメルマガアフィリエイトで稼ぐにはどうすればいいのか?という点について解説を行っていきます。

 

メルマガアフィリエイトを動画で解説!

メルマガアフィリエイトとは

 

メルマガアフィリエイトとは、メールマガジン内にアフィリエイトリンクを貼ることで、商品を紹介し報酬を得るアフィリエイトのことです。

参考:アフィリエイトとは?収益発生の仕組みについて

アフィリエイトには様々な種類がありますが、特に有名なサイトアフィリエイトとの違いは、アフィリエイトリンクを貼る場所がサイトなのか、それともメルマガなのかというだけです。

ブログアフィリエイトの場合は、ブログ閲覧者全員に対しアプローチをすることができますが、メルマガアフィリエイトの場合は、メルマガ読者にしかアプローチをすることができないので、よりクローズドな販売を行うことになります。

メルマガアフィリエイトのメリットは?

 

メルマガアフィリエイトの場合は読者にしかアプローチをすることができないので、見込み客の数が限られることになりますが、その分大きなメリットもあります。

まず、メリットの一点目は、メルマガ読者との間に信頼関係を構築することで、商品販売時に良い反応が取れやすいことです。

メールマガジンを用いることで、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)において高いレベルでの教育を行うことが可能になります。

参考:ダイレクトレスポンスマーケティングとは?

従って、商品を紹介する時には、数は少なくとも質が高く購買意欲の高い顧客が揃っているという状況を容易に作ることができているのです。

また、サイトアフィリエイトの場合は、お客さんからのアクセスが集まらないといけないため、受動的な姿勢になってしまいますが、メルマガの場合はこちらから積極的に情報を届けていくことができるという点で、攻めの姿勢でアフィリエイトができるというメリットもあります。

 

メルマガアフィリエイトにおける2つの商品販売戦略

 

メルマガアフィリエイトを行う場合、商品を販売する際には2つの戦略に則って行うことができます。

今からご紹介する2つの戦略を状況に応じて使い分け併用することで、安定的に、かつ大きな額の収入を得ることが可能となります。

1,一括配信メールによるプロモーション

 

まず1つ目は『プロモーション』と呼ばれる戦略です。プロモーションは一括配信メールによってメルマガ読者の購買意欲を一気に高めることで、販売日当日に一気に購入者を集めて大きな金額を稼ぐというものです。

よく『メール1通で1,000万円稼ぐ』といった文句が使われていますが、それはプロモーション戦略によって読者の興味関心を高めた後で、最終的には1回のメルマガ配信で爆発的な本数を販売するため、そのような巨額の収入を短時間で稼ぐことができるのです。

プロモーションを行うタイミングとしては、新しい企画を実施する際や、新しい商品が販売されるポイントでプロモーションをすることで効果的に稼ぐことが可能になります。

 

2,ステップメールにて自動化

 

2つ目はステップメールにて自動化を行うことです。自動配信されるステップメールにセールスレターへのリンクを挿入しておくことで、商品を自動で販売することができるため、リストさえ集めることができれば安定してお金が入ってくる仕組みを構築できます。

ステップメールとプロモーションの併用ですが、一度プロモーションで爆発的に売った商品や企画を、ステップメールに組み込むことで、一発で大きな金額を稼ぎつつ、その後も安定して収入を得続けることができるので、まずプロモーションを行い、その後に自動化をしていくことがオススメです。

ネットビジネス初心者がメルマガで稼ぐには

 

ネットビジネス初心者がメルマガで稼いでいくためには、まずどういう情報を発信するかを決めて、最終的に何を売るかを考える必要があります。

そして、ステップメールにて自動で教育を行った後、プロモーションで爆発的に稼ぐことで実績を残し、次はその商品をステップメールに盛り込みつつ、次回のプロモーションの準備をするという流れで作業を行っていきます。

ただ、気をつけなければいけないことが一つあります。それは読者が読みたいと思うような理由を作ること。

巷には数多くのメルマガアフィリエイターがいて、その中で自分のメルマガをちゃんと読んでもらうためには、それだけの価値を提供しなくてはいけません。

その価値づくりの方法にも様々な要素がありますが、『実績』というのが一つ重要なポイントになります。

もちろん実績がなくてもメルマガを発行して情報発信することは可能ですが、実績があるだけで、それだけで読者はあなたに価値を感じやすくなりますし、その後の教育や販売といったDRMの流れをスムーズに遂行していくことができます。

そのため、メルマガアフィリエイトで効果的に稼ぎたいのであれば、まずはネットビジネスにおける実績を作ることから始めることをオススメいたします。

ネットビジネスの実績作りの方法はメルマガやブログで情報をお届けしていますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月7日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ