トレンドアフィリエイトで長期的に稼ぐコツ。収入を自動化するための戦略は?

live trend

ネットビジネス初心者にオススメの方法として広く知られているのがトレンドアフィリエイトです。

世間一般的な認識としては、『トレンドアフィリエイトは長期的に稼げない』とされていますが、実際に私は長期的に稼げるようなブログづくりに取り組むことで、一つのごちゃ混ぜ型トレンドブログから長い間収入を得続けることができています。

また、『トレンドアフィリエイトは作業を行わないと収入が下がるから大変だ』とも言われていますが、記事の更新をストップしたサイトや、1ヶ月で1記事程度しか更新しないサイトからも安定して収入が入り続けているので、やり方によっては、収入の自動化も十分に可能です。

僕と同様にトレンド関連のサイトアフィリエイトで結果を残している方とお話をした時も、『少ない更新頻度で長期的に安定収入を得ている』と仰られていたので、ごちゃ混ぜスタイルのトレンドブログでも、長期的に稼ぐことは十分可能です。

それでは、トレンドアフィリエイトで長期的に稼ぎ続けるために僕が意識しているポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

時期に関係なくアクセスが集まるキーワードを使う

 

トレンドアフィリエイトというと、トレンドになっている事柄をキーワードにして記事を書き瞬間的にアクセスを集めるイメージを持たれるかと思いますが、別にニュース系の記事を書かなければいけないわけではありません。

時期に関係なく検索されるようなキーワードや、普遍性の高いキーワードを使って記事を書くことで、かなり長期的にアクセスを集めることができます。

例えば、『芸能人名 彼女』というキーワードなんかがそうですね。

このように、流行り廃りなく検索され続けるキーワードで上位表示させることができれば、かなり長期的に安定してアクセスを集めることが可能になります。

とはいえSEOが弱いサイト開設間もない時期から、普遍性の高いキーワードで上位表示させることは困難なので、短期集中的にアクセスが集まるトレンドキーワードと併用し、ある程度SEOが強くなったら、普遍性の高いキーワードも狙っていくという流れをとった方がいいでしょう。

SNSで記事の情報を拡散させる

 

TwitterなどのSNSで記事の情報を拡散させることで、検索エンジン以外からの集客源を得ることができます。

記事を更新した時だけURL付きのツイートをするのではなく、botに組み込んで定期的にツイートさせることでより効果が高くなります。

その際には、単に記事のURLと元記事のタイトルをツイートするのではなく、TwitterでRTしてもらえるような面白い言葉を添えてツイートした方がいいですね。

またURLツイートばかり行うとフォロワーの反応も良くないので、普通のツイートもたくさんするようにしましょう。

 

サジェストキーワードで上位表示させる

 

Yahooの虫メガネ検索や、Googleのサジェストキーワード、無料ツール『goodkeyword』のようなサービスで表示される関連キーワードで上位表示させることができれば、長期的に多くのアクセスを集めることができます。

参考:Yahoo虫メガネを使ってアクセスの多いキーワードを集める

参考:goodkeywordの使い方

ただ、このような関連キーワードはライバルも多いので、よりニッチなキーワードも使いつつ確実にアクセスを集めることでSEOを強化した上で、関連キーワードでも上位表示させるという流れを意識するようにしましょう。

いきなり、サジェストキーワードだけで勝負をしてもなかなかキツいものがありますので。

ペナルティのリスクを排除する

 

いくら短期的にアクセスを集めて多くの金額を稼ぐことができたとしても、ペナルティを受けてしまったら一気にその収入が0になってしまいます。

また、ペナルティを受けた場合、記事のほぼすべてに手を加える必要がありますし、ペナルティの解除は至難の業ともいわれています。

参考:Googleのペナルティを受けたらサイトを作りなおしたほうがいいという話

ペナルティを受けてしまうとSEO強化も含め、また1からの出直しとなってしまうため、半自動化で長期的に稼ぐということが困難になります。

ごちゃ混ぜ型のトレンドサイトは、ペナルティのリスクが高いですが、そのリスクを1つひとつ排除しながらブログを構築することで長期的に稼ぐこともできるので、できるだけ長持ちするサイトを作る価値はあるでしょう。

最後に

 

とは言え、ごちゃまぜブログによるトレンドアフィリエイトは短期的に収入を伸ばし、ネットビジネスで必要な『実績』を作ることに特化しているため、特化型ブログの方が長期的に稼ぐことには向いています。

しかし、一度稼げるようになったブログはできるだけ長持ちさせて、少しのメンテナンスを施しながら収入が発生し続けるような流れを作っていきたいですね。

安定した収入源があることで、余裕を持って新しいビジネスを始めることもできますから。

トレンドアフィリエイトで長期的に収入を得続ける方法はメルマガにて配信をしているので、よかったらそちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月8日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ