ネットビジネスやアフィリエイトで稼ぐためにはSEOの知識は必要?

seo

ブログを運営する場合は集客源としての検索エンジンの影響力の大きさから、『いかに検索エンジン上で上位に表示させるか』ということが重要になってきます。

そのため、検索エンジン最適化(SEO)を学び、実践を行っていく必要があるのですが、ネットビジネスやアフィリエイトにおいてはSEOはどのくらい重要になるのでしょうか。

『SEO』と聞くと、やや難しそうで専門的な響きがするため、できることなら避けて通りたい人も多くいるかもしれませんが、サイトを運営する場合は検索エンジンからの集客が中心になるため、検索エンジンからの評価を高めるためのSEO対策はやはり必要となります。

最近いたるところで『SEOを気にするな』と言われていますが、やりすぎはよくないにせよ、何もSEO対策を行わなければ効率的にアクセスを集めることはできません。

そのため、ネットビジネスやアフィリエイトでサイトを作っていく際には、SEOのテクニックが必要になります。

サイトアフィリエイトとSEO

 

収入源としてアドセンス広告を使うにしてもASPで物販アフィリエイトを行うにしても、サイトに集客を行うためにはSEOのノウハウは必須となります。

最近ではSNSからの集客もメジャーになっていますが、『8割以上のユーザーが検索エンジンを通じて商品やサービスを検索している』というデータもあるように、検索エンジンの集客ツールとしての役割は絶対的な領域となっています。

クリック報酬型のアドセンス広告がメインの集客源となるトレンドアフィリエイトでは、サイトのアクセスを増やすことが収入の増加となりますし、物販アフィリエイトを行う場合には、いかに商品に興味のある層を検索エンジンから引き込むことができるかに焦点が当てられます。

難易度に違いはあるにせよ、検索エンジンからいかに見込み客を集めることができるかがサイトアフィリエイトの肝であり、そのためには適切なSEO対策を行うことが必須となるのです。

メルマガアフィリエイトとSEO

 

メルマガアフィリエイトを行う場合も、メルマガへの集客源として最も効果的に機能するのがブログサイトです。

そしてメルマガに登録を促すためには、メルマガに興味を持ってくれそうな属性の人が集まるような記事を書かなくてはいけません。

その記事づくりにおいてSEOを意識してコンテンツを作成することで、狙った層のアクセスを集めることができ、集客を促進することができるのです。

そのため、メルマガアフィリエイトで大きく稼ぐためには、強力な集客ツールとしてのブログサイトを構築する必要があり、そのサイトに良質なアクセスを集めることでメルマガ読者を増やしてくこともできるので、メルマガアフィリエイトに挑戦する場合もSEOの知識と実践は非常に重要です。

 

初心者にオススメのSEOの学び方

 

まずは基本的なSEOの知識を身に付ける必要はありますが、インプットに時間をかけすぎてアウトプットが疎かになってもいけないので、ある程度基礎となる知識を身につけつつ、実践過程で分からない点を1つずつ解決していくのが良いでしょう。

SEOに関する初心者向けの良書は以下のものがあります。

 

これらの書籍でSEOの基礎知識を身に付けたら、その情報を元に、実際にネットビジネスに挑戦してみて、不安なところやわからないことがでてきたらその都度調べるというステップで実践の中で学んでいきましょう。

頭でっかちになって行動できないよりは、とりあえずやってみて、行動する中で微修正を行っていくと、量をこなすことで質も伴ってきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月9日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ