物販アフィリエイトのやり方と稼ぐ方法!初心者には難しい?

play

物販アフィリエイトは『アフィリエイトの王道』とも言われている手法であり、多くの人が『アフィリエイト』と聞いた時に、こちらの物販アフィリエイトをイメージするでしょう。

明確な定義付けはありませんが、情報商材アフィリエイトが形のないPDFや動画、音声などのノウハウを情報としてまとめた商材を販売するのに対し、物販アフィリエイトの場合は、目に見えるカタチあるものを販売するアフィリエイトを指すことが多いです。

またGoogleアドセンスのようなクリック報酬型のアフィリエイトとは異なり、実際に商品が成約して初めて収入が発生する『成果報酬型のアフィリエイト』であるため、初心者には難易度は高いとも言われています。

物販アフィリエイトとは?

 

 

物販アフィリエイトで販売するものは様々ですが、美容用品や健康関連商品を販売するアフィリエイターが多いです。

もちろん他にも、家電や金融商品、食品、リフォームなど、ASPで取り扱っているものはなんでもアフィリエイトすることができます。

ただし、エステやクレジットカードなど、報酬が高くて人気のある商品は、競争が激しく、既にSEOの強いサイトを運営しているアフィリエイターの中に割り込んで上位表示をさせていくのは、資金も知識も乏しいネットビジネス初心者にはかなりハードルが高いです。

そのため、一見販売しやすそうで報酬額が高いジャンルにはうかつに手を出さないほうがいいでしょう。

物販アフィリエイトのやり方と稼ぐ方法、流れについて

 

物販アフィリエイトを行う方法と流れについて解説をしていきます。

まず、ASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)にアフィリエイター登録をし、販売したい商品を選定していきます。

オススメのASPは、案件の数が多く最もメジャーな『A8ネット』です。

また、アフィリエイトとASPの仕組みがわからないという場合は、下記の参考記事を御覧ください。

参考:アフィリエイトの仕組みを解説!

ASPからアフィリエイトしたい商品を選んだら、今度は商品を販売したい媒体を作っていきます。(媒体づくりとアフィリエイト商品選定の順番は前後しても構いません)

物販アフィリエイトの場合は、ブログサイトやTwitterを使うのが一般的です。ただ高額な商品になるほど、購入者は真剣に検討したいという気持ちが強くなるので、しっかりとした情報を提供するブログを作りこんでおくほうが得策ですね。

ブログサイトやTwitterにアフィリエイト・リンクを貼り付けておき、そのリンクを伝って商品が購入された場合、報酬が発生するという仕組みで、物販アフィリエイトで稼ぐことができます。

物販アフィリエイトのメリットとデメリットについて

 

まず、物販アフィリエイトのメリットですが、他のサイトアフィリエイト同様に、質の高いサイトを作ってアクセスが集まる仕組みさえ構築してしまえば、自然と商品が売れ続けていくということ。

まさに、インターネット上に自動現金製造機を作って置いておくようなイメージですね。

更に、物販アフィリエイトで作るサイトは専門性が高い場合が多いため、よほど悪質な被リンクなどの自作的なSEO対策を行わない限り、Googleからのペナルティも受けにくく、長期的に稼ぎ続けることが可能になります。

一方でデメリットですが、報酬の承認率の低さが挙げられます。

というのも、商品が成約され、報酬を得ることができたと思っても、その後、様々な条件によって報酬が承認されず、支払われないというケースもあるのです。

例えば、『間違い注文』とか『お客さんがキャンセルした』とか『条件に合わなかった』とか色々な理由により、収入が得られないことも珍しくないので気をつける必要があります。

また、取り扱う商品によっては季節ごとの売上に大きな差がでてしまうこともあるので、そのあたりも気をつけなくてはいけません。

物販アフィリエイトは初心者に向いている?

 

物販アフィリエイトはアフィリエイトの王道ではありますが、健康関連商品や金融商品などのアフィリエイトサイトを作ろうと思っても、なかなか上位表示されず、思うように稼げない場合がほとんどです。

また仮にアクセスが集まったとしても、そこから商品の成約に至らないと報酬を得ることは出来ないので、ただアクセスを集めればいい、クリック報酬型アフィリエイトに比べると難易度は高いでしょう。

私自身はアドセンスアフィリエイトで収入を増やしてきましたが、全く稼げるようになるまでは、どうしようもなく低レベルの美容商品サイトを作って大失敗した経験があります。

思うに、ネットビジネスで稼げていない95%と呼ばれる人たちの多くが『アフィリエイト=物販アフィリエイト』という固定観念から、無謀にも人気ジャンルの物販アフィリエイトに挑戦して、ドロップアウトしていっているんじゃないかなと感じてしまいますね・・・。

初心者であるなら、まずクリック報酬型アフィリエイトで、アクセスを増やすノウハウを学び、実際に十分な報酬を得られるようになってから、次のステップとして物販にも挑戦するという流れでビジネスをやっていくといいんじゃないかなと思います。

ネットビジネスで初心者でもクリック報酬型広告で月収10万円以上稼ぐ方法をメルマガで配信していますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月12日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ