ネットビジネスで稼ぐには顔出しや本名公開をすべきか否か?

face

インターネットビジネスが副業として人気がある理由は『空いた時間でコツコツ稼げる』、『レバレッジを効かせることで少ない作業時間で収入を自動化できる』とか『初期費用の少なさが魅力的』といった理由がありますが、それ以上に、『顔出しや本名公開をしなくてもOK』という点が挙げられます。

副業を行う際に、最も敏感になることと言えば、“会社や同僚にバレないかどうか”ということ。

例えばサイトアフィリエイトの場合は、自分が何者であるかを示さなくてもビジネスを始めることができますし、月収で数10万円規模の収入を得ることも可能です。

しかし、メルマガやYouTubeなど情報発信系のネットビジネスを行うとなると、少なからず自分がどういう人間であるかを示さなくてはいけない機会が出てきます。

ネットビジネスの世界では、基本的にアバターや仮名(ビジネスで使うニックネーム)を用いる人の方が多いですが、中には正々堂々と顔写真を公開して本名でビジネスをやっていらっしゃる方もいます。

そこで、今回は顔出しや本名公開をすべきか否かについて考えてみました。どうぞ、最後まで御覧ください。

顔出しや本名公開によるメリットは?

 

インターネットビジネスを実践する上で、顔出しや本名公開をすることで得られるメリットですが、以下の2つが挙げられます。

  • 信頼の獲得
  • ブランディングの構築

まず、信頼の獲得ですが、インターネットビジネスは現実問題として、社会的な信頼度は高くありません。

これはインターネットビジネスが悪いとかそういうことではなくて、『一生懸命理不尽なことに耐えてお金を貰う』という古来から続く日本的な労働の美徳と、非常識な額を稼ぐインターネットビジネスの現状が乖離しすぎているため、ネットビジネスを受け入れられない人が多いためです。

それに輪をかけて、多くの情報発信者は、作りの悪いサイトで怪しげなアバターを使い、『誰でも簡単に稼ぐ方法がありますよ!』というメッセージを発信しているので、更に胡散臭さが増しているというわけですね。

そのため、本名や自分の顔を公にすることで、その他大勢の胡散臭いネットビジネス実践者との差別化を図ることができるため、一気に信頼を得ることができるというわけです。

情報発信では、読者との信頼関係の構築がさしあたりの最重要課題となるので、本名や顔写真の公開は特筆すべきメリットがあると言えます。

また、本名公開や顔出しによって、読者からの感情的価値を高めることもできるので、ブランディングにも効果的です。特に、美人やイケメンである場合はなおよしですね。

残酷かもしれませんが、美人やイケメンはそれだけで好感を持たれるものです。もし、ビジュアルに自信がある場合は、それを武器にすることも一つの手だと思います。

 

顔出しや本名公開によるデメリットは?

 

次に顔出しや本名公開によるデメリットですが、主に次の2つが挙げられます。

  • 副業の場合、会社にバレる可能性が高まる
  • 誹謗中傷のターゲットにされやすい

もし、会社員を本業としていて、副業でネットビジネスをしている場合は、“会社にバレるリスクがある”ことは最大のデメリットになるでしょう。

会社によっては副業は就業規則違反となり、解雇される可能性もあるため、会社員や公務員の方の場合は、本名公開や顔出しは避けたほうがいいかもしれません。

また、ネットビジネスで大きく稼いでいる人は、誹謗中傷のターゲットにされやすく、ネット上での“叩き”の対象になったり、根も葉もない噂をばら撒かれたりする可能性が高まります。

叩かれる理由は『自由に生きていること』と『大金を稼いでいること』への嫉妬だったりするのですが、やはり顔出しをしていて本名も公開している場合は、“どこの何者であるか”がハッキリとわかるため、妬みのターゲットにされやすいです。

そのため、顔出しや本名公開をする場合は、自分のことを叩く人が出てくるかもしれないということを、ある程度想定しておく必要がありますね。(基本的には叩かれても無視をしていけばいいのですが)

 

顔出しや本名公開をしないとネットビジネスでは稼げない?

 

それでは顔出しと本名公開をすることのメリットとデメリットを見てきましたが、これらは別にしなくても普通に稼げます。

実際に、多くのネットビジネス実践者が顔も出さず本名も公開することなく、ありえない額の収入を得ています。

ただ、上にもあげたように、顔出しや本名公開によって得られるメリットの大きさも馬鹿にはならないので、抵抗がない場合はどんどんやってみたらいいと思います。

特に、セミナーや書籍出版など公の舞台に出る場合は、本名を使って勝負してみてもいいのではないでしょうか。

ただし、先にも述べたように、顔出しや本名公開をしなくとも、普通に非常識な額の収入をネットビジネスで得ていくことは可能です。

なので、副業として挑戦したいと考えている方も躊躇することなくこの世界に飛び込んでいただけたらと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月12日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ