WordPressとSIRIUSの違いとは?初心者はどちらがオススメ?

ホームページ

インターネットビジネスを始めたばかりの初心者の頃は、サイトを新しく立ち上げるだけでも一苦労すると思います。

ウェブサイトを作る時によく導入が検討されるものは、『WordPress』と『SIRIUS』ですね。本来は、これらは比較対象にならないほど、全く異なるものですが、初心者の段階だと『どちらを使ってサイトを作ればいいのか』と悩んでしまうことでしょう。

よく巷のサイトでは『SIRIUSの方が簡単にサイトを作れて、WordPressは難しい!』と解説をされています。

そのため、『じゃあ、まだネットビジネスのことはよくわからないからSIRIUSでサイトを作るか!』と思ってしまい、SIRIUSを購入してサイトを作ろうとする人もかなり多いことでしょう。

しかし、SIRIUSとWordPressを比較する時は、『どんな目的でサイトを作るか』によって、選ぶ基準が全く変わってくるので、『どちらが初心者向きか』ではなく、『どういうサイトを作るか』という視点で比較をすることが重要です。

WordPressとSIRIUSの違いとは

 

WordPress

まずWordPressですが、こちらは無料で使える、ブログやサイトを作るためのソフトウェアです。ソースコードをオープンにしているため、様々な機能がどんどん追加され続けます。

WordPressはあくまでブログを作るための機能と場を提供してくれるものなので、実際にブログをカタチにするためには、テンプレートをダウンロードする必要があります。

テンプレートは無料のものから有料のものまで様々な種類がありますが、とにかく量が多いので、他人とかぶらないオリジナルなデザインのサイトを作ることが可能になります。

SIRIUS

次にSIRIUSですが、こちらはHTMLサイトとテンプレートがセットになっている商品です。

HTMLサイトは静的なサイトであり、次々と機能が更新されていくWordPressと比較すると、時代の流れによって変化することはありません。

とにかく1つのサイトを生成するまでの時間が短くて、簡単に作業ができる点が魅力です。

ただ、テンプレートの型はほとんど決まっていて、色を変えるくらいしか見た目の変化もないので、HTMLやCSSに詳しくない場合は、デザインの差別化もしにくいですね。

WordPressを使うべきサイト

 

WordPressを使うべきシチュエーションは、主に更新頻度の高い『パワーブログ』を作る時です。

例えば当サイトのように、コンテンツボリュームが大きく更新頻度も高いブログや、ネットビジネスを行っていく際の軸となるメインサイトを作る際は、SIRIUSではなくWordPressを使ってサイトを構築していくべきです。

WordPressはSIRIUSよりも難易度が少し高いと言われていますが、その分自由度が大きいため、自分自身の個性を表現しやすいですし、サイトデザインの独自性も高めやすくなっています。

また、SIRIUSだとコンテンツの量が多くなると、更新や修正もかなり面倒になりますが、WordPressは過去記事やサイト全体のメンテナンスもしやすく、とにかく定期的に記事を更新していくスタイルのブログを運営したい場合におすすめです。

SIRIUSを使うべきサイト

 

一方でSIRIUSは、パワーブログの構築には適していませんが、手軽に簡単に1つのサイトを作り上げることができます。

従って、量産型のアフィリエイトサイトや、メインブログのSEOを高めるためのサテライトブログ、記事数の少ないサイトを作る際には、WordPressよりもSIRIUSの方がオススメです。また、ランディングページやセールスレターを作る際も、SIRIUSは使い勝手が非常に良いですね。

完成形が決まっている完結型のサイトを作る際にはSIRIUSを使い、ずっと長く運営していきたいブログを作る場合にはWordPressを使ったほうがいいでしょう。

最後に

 

僕は元々、量産型の物販アフィリエイトからネットビジネスの世界に入ったのでSIRIUSを使っていましたが、アドセンスを使ったブログアフィリエイトへの移行をキッカケにWordPressを使い始めました。

現在では、当サイトのようなメインブログではWordPressを使い、サテライトサイトや量産型サイトではSIRIUSを使っています。

従って、『初心者ならどちらがオススメか』ではなく、『どんな用途でサイトを作るのか』という視点でWordPressかSIRIUSかを選ばれるといいですね。

ちなみに、当サイトでも推奨している初心者向きのアフィリエイト、トレンドアフィリエイトはWordPressを用いてブログを作ったほうがいいです。

初心者には難しいと言われていますが、慣れればまったく難しくなんかないですし、そもそもネットビジネスで稼ぐためには慣れなくてはいけないものなので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月22日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ