アドセンス広告が特定の記事だけ表示されない原因と対処法

アドセンス トップ画像

『Googleのアドセンス広告が特定の記事だけ表示されない』という現象の原因と対処法について解説をします。

アドセンス広告を掲載しているブログを運営していると、他の記事は問題なく広告が掲載されているのに、ある特定の記事だけ、広告が配置されているはずの箇所が空白になっていて、アドセンス広告が表示されていない、という現象が起こる可能性があります。

僕も過去に、トレンドアフィリエイトを行っているブログで、同様のケースがあったのですが、広告を載せているはずの記事に広告が表示されていないと、最初はとても焦ってしまうものです。

そのような時には、今回紹介する情報を参考に、対策をとってみてください。

アドセンス広告が消えた具体例

 

僕がまだ実績がなくてトレンドアフィリエイトを熱心にやっていたころ、ブログの1つの記事だけアドセンス広告が表示されていないという事件が起こりました。

その他のブログ記事はすべて広告が表示されているのに、その記事だけ、本来アドセンス広告が表示されているべき箇所がなぜか真っ白なまま・・・。

ちなみに、そのブログ記事は、“某アナウンサーが美脚だ”という内容(笑)

おそらく、記事内で使っていた画像が少し際どかったのか、それとも、表現が少し性的に過ぎたのか、とにかくその辺りが原因だと思われました。

アドセンス広告が表示されなくなる理由

 

アドセンス広告が突然、特定の記事だけ表示されなくなる理由は、主にGoogleのアドセンス規約に抵触している可能性が高いからだと推測されます。

参考:アドセンスのプログラムポリシー

こちらのコンテンツガイドラインに反する単語や、画像を使ってはいけません。

“ミニスカート”や“美脚”はセーフゾーンだと認識しており、他の記事でも同じようなことを書いたり、画像を用いていましたが、その記事だけはアウトだと判定されてしまったようです。

また、アルコール関連や、悲惨で暴力的なコンテンツも厳しい措置が取られるので、記事を書く際には注意しなくてはいけませんね。

アドセンスのNGワードは、“どういう文脈や意図で使っているか”は大して考慮されず、“ただNGだとされる言葉が使われているかどうか”が重要になるので、とりあえず直接的な表現は避けた方がいいでしょう。

参考:アドセンス違反を招く画像や単語の使い方

 

アドセンス広告が表示されなくなった際の対策

 

“アドセンス違反“ではなく、単に特定の記事だけでアドセンス広告が表示されなくなった場合は、Googleから何かメッセージがくることはありません。

そして、該当する記事において適切な処置を施したならば、何事もなかったかのようにアドセンス広告が表示されているようになります。(絶対とは言い切れませんが・・・)

因みに僕の場合は、肌の露出面積が多い画像をすべて削除し、どちらかというと過激な表現を全て消して、“ありきたり”な表現に書き換えた所、3日後くらいに普通にアドセンス広告が表示されていました。

特定の記事でアドセンス広告が表示されなかった場合は、少しでも怪しそうな箇所を訂正、あるいは削除をし、後は気長に待つことで、再びアドセンス広告が表示されるようになります。

 

直接的な表現はすべてふわっとした表現に言い換える

 

先程も言ったように、アドセンスのNGワードを考える際には、“どういう文脈で使われているか”ではなく、“その単語そのものの持つ意味やニュアンス”を考えなくてはいけません。

そのため、有名人の悲報であったり、ニュース系の記事を書く際には特に言えることですが、OKかNGか曖昧な話題を扱う際には、できるだけ遠回しな表現を使って文章を書くことをオススメします。

特定の記事だけ広告が消えることはアドセンス違反か?

 

『アドセンス違反』とは、アドセンスのプログラムポリシーに違反するため、アカウント全体でGoogleアドセンス広告が使用できなくなってしまう現象です。

アドセンス違反の際には、すべての広告がストップしてしまいますし、それまで稼いでいた広告収入もすべてチャラになってしまいます。

従って、特定の記事だけでアドセンス広告が消えてしまっても、他の記事やサイトで正常に広告が表示されているのであれば、アドセンス違反にはなっていないと考えられます。

ただ、特定の記事に問題があり、アドセンス広告が表示されていないという状態は、そのサイト全体にとって、そのアドセンス広告のアカウント所有者にとって望ましいことではありません。

遠くない将来、アドセンス違反やGoogleの手動ペナルティを受けてしまう可能性だってありえるため、早急な対応をとるべきですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月25日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ