ローラCM出演のアプリ”Antenna“の使い方-特徴とGunosyとの比較-

アンテナ

モデルのローラさんがCM出演していることでもお馴染みのアプリ”Antenna”の使い方と、特徴、同系列のアプリであるGunosyとの比較を解説します。

最近では、自分の趣味や嗜好に沿ったニュースを自動で選んでくれる、キュレーションの要素を含んだニュースアプリが流行しています。

3分で旬のニュースを速読できる”Gunosy”がその先駆けとして有名ですが、最近ではAntennaがローラさん出演のCMを大量にオンエアしていることもあり、存在感を増してきたように感じられます。

本記事ではAntenaの特徴と使い方、そしてGunosyと比較した際の違いについてご紹介していきます。

Antenaとはどんなアプリか

 

Antennaとは、提携先のメディアの記事を自動で配信する、”記事配信アプリ”です。

記事のジャンルは、グルメや旅行、ガジェット、ファッションなど多岐に渡り、1日500件以上の記事が配信されます。

”検索エンジンでもポータルサイトでも出会えない情報”に力を入れており、ニュースよりも個性的な記事が多いという印象ですね。

また、好みの記事を【クリップ】(ブックマークみたいなもの)して、【クリップブック】を作ることで、気になった記事のまとめを自由に作ることができます。つまり、アプリの中でオリジナルの雑誌が作れるようなイメージですね。

そして、誰かが作ったクリップブックを【フォロー】することで、他人のクリップブック(複数記事のまとめ、雑誌的なもの)を読むことができ、フォローしたことが相手にも伝わるのです。

単なるニュースサイトというだけではなく、SNS的な要素も強いアプリですね。

また、記事内で紹介されていて気になったアイテムをその場で購入できるという手軽さもウリのようです。

Antennaの使い方

 

PCで閲覧する場合のAntennaの使い方を解説していきます。スマホ表示の場合は、レイアウトなど異なりますが、基本的なボタンの装飾等は変わりません。

Antennaを利用するためには会員登録が必要です。

Antennaアカウントを作成するか、Twitterアカウント、Facebookアカウントを使用してログインすることができます。

Antennaの公式ホームページはこちら

antenna

 

ニュースや記事を自分好みに編集する

 

アカウントの作成、もしくはSNSアカウントでのログインができたら、配信されるニュースや記事を自分の興味に合わせていきましょう。

Antennaで配信される記事は220メディア、40ジャンルとかなりの量になりますが、自分の関心のあるジャンルを選定しておくことで、厳選された自分好みのジャンルの記事のみが表示されるようになります。

赤枠で囲ったアイコンをクリックしましょう。

myantena

 

次に、メディア設定を選択します。

アンテナ

赤枠で囲った、4本の横線のアイコンをクリックすると、ジャンルが表示され、選択したジャンルにおけるすべてのメディアが一覧で表示されます。

今回は、『ニュース』というジャンルを選択してみました。

チェックのアイコンでは、そのメディアの記事を配信するかしないかを決定することができ、ハートのアイコンをクリックすると、そのメディアをお気に入りメディアに登録することができます。

アンテナ

デフォルトの状態では、すべてのメディアにチェックが入っているため、自分の興味のある記事が配信される『My Antenna』では全てのジャンルのメディア記事が表示されてしまいます。とてもじゃないけど全部に目を通せませんし、全く関心を持たない記事まで配信されてしまいます。

Antennaはメディアの数が非常に多いので、最初に関心のあるメディア以外はチェックを外して、ある程度自分の興味に合わせてメディアを絞ったほうがよいでしょう。

 

クリップとクリップブックを使ってみる

 

次にクリップとクリップブックを使ってみましょう。

クリップとは個別記事のブックマーク、あるいはお気に入りのような機能です。

先ほどはメディアにハートをつけることで、メディア全体をお気に入りにする方法をお伝えしましたが、今回の『クリップ』は気に入った記事だけをお気に入り登録するようなイメージです。

CLIP

各記事に表示されている『数字』はその記事がクリップされた数を示していて、その数字をクリックすることで、あなたもその記事をクリップすることができます。

間違えてクリップしてしまっても、もう一度数字をクリックすると、クリップを外せますのでご心配なく!

クリップした記事の一覧は、自分のアカウントから見ることができます。

clipbook

次にクリップブックについての解説です。

たくさん記事をクリップすると、その管理に困ってしまいますよね?見たい記事に簡単に行き着けなかったり、数が多すぎて整理ができなかったり・・・。

そんな悩みを解消するのがクリップブックで、クリップした記事を独自の視点で再編集し、記事を選択するだけでオリジナルの記事まとめを雑誌風に作ることができるのです。

例えば『オシャレな小物』とか、『夏目前!ダイエット特集』とか、自分で勝手にテーマを決めて自分だけのコンテンツを作ることができます。

『色々なメディアが配信している記事を自分で選んで、1つのウェブマガジンにしてしまう』のが、クリップブックです。

そして、誰かのクリップブックをフォローしたり、自分の作ったクリップブックを誰かからフォローされたりと、まるでSNS的な楽しみ方もできてしまう点も魅力です!

 

クリップとかジャンルとかメディアとか解りづらい方へ・・・

 

『クリップ』とか『ジャンル』とか『メディア』とかよくわからん!という方に向けて、音楽で例えてみました。

まず、『Antenna』全体は、音楽のデータの保管庫です。itunesみたいな感じですね。

記事を配信する『メディア』は、アーティストです。レディ・ガガとかビートルズとかAKB48みたいな感じです。

そして、『記事』はそのアーティストの楽曲で、『クリップ』とは、1つひとつの楽曲をお気に入り登録することです。

最後に『クリップブック』はいろんなアーティストの楽曲の中から好きな楽曲を厳選して、自分好みのベストアルバムを作るようなものです。

少しはわかりやすくなったでしょうか??(汗)

 

Gunosyとの違いは?

 

  • 記事のジャンルが多く、ニュースっぽさがない
  • 変わったネタが多い
  • 自分だけのウェブマガジンが作れて楽しい
  • 他ユーザーとコミュニケートできる
  • 機能が多すぎる

こんなところがGunosyと比較した際のAntennaの特徴といえるでしょう。

Gunosyが王道的なニュースサイトであるのに対して、Antennaはもっとエンターテイメントに特化した”楽しめるサービス”であることは確かです。

単にニュースが見たい人はGunosyをチェックすればいいと思いますが、もっと感性を高めたいとか、クリエイティブなことをしたいという方はぜひAntennaを使ってみるといいでしょう。

また、Antennaで配信される記事は、一般的なニュースは少なく専門性の高いものも多いので、Gunosyをニュース源として使いつつ、Antennaで面白いネタを仕入れるといった形で併用するのもオススメですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月27日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ