スタードメインで取得したドメインをXサーバーで使用する方法を解説

スタードメインでドメインを新規取得し、Xサーバーに関連付け使用する方法を解説します。

Xサーバーからもドメインを取得することはできますが、設定作業が非常に簡単な一方、他のドメイン取得業者よりも値段が高いことが難点です。

より安価でドメインを取得して、Xサーバーでそのドメインを利用したい場合は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

スタードメインの長所

 

ドメイン取得業者は、『お名前ドットコム』や『ムームードメイン』など数多く存在しますが、中でも今回取り上げる『スタードメイン』は特にオススメです。

その理由は、スタードメインでドメインを取得するとポイントが付与され、そのポイントを使ってスタードメインを運営する『ネットオウル』という会社が提供するサーバーをレンタルすることが可能だからです。

ネットオウルのサーバーは機能面が充実しているとは言い難いのでメインブログの運営には適していませんが、小規模のサテライトサイトや量産型サイトならば問題なく運営することができます。

このサービスに魅力を感じるのであれば、ぜひスタードメインからドメインを取得してみてくださいね。

 

スタードメインでドメインを取得しXサーバーで使う方法を動画で

 

 

スタードメインでドメインを取得する方法

 

ドメインを検索する

スタードメインのトップページはこちらから

スタードメインのトップページに行きましたら、取得したいドメイン名で検索をかけます。

ドメイン取得

 

ドメイン名で検索をかけて、取得できるドメインであれば『取得できます』と、既に他の人に使われているドメイン名であれば『取得できません』と表示されます。

ドメイン 検索

今回は、『.com』が取得できなくて、『.net』、『.jp』なら取得できるということです。

取得したいドメイン名をクリックしましょう。

 

ネットオウルに会員登録をする

 

取得したいドメイン名を選び、『取得する』というボタンをクリックしたら、ネットオウルのログイン画面が表示されます。

ネットオウル

まだネットオウルの会員になっていない場合は、『新規会員登録』をクリックして、会員登録を行ってください。

会員登録まで終えたら、ネットオウルの管理画面に移ります。

 

ネットオウル管理画面からドメインを取得

 

ネットオウルの管理画面が表示されたら、再度ドメインを検索し、取得をしていきます。(最初の作業はなんだったんだという気持ちになりますが…)

ネットオウル管理画面

再度、取得したいドメイン名を選び、『取得する』ボタンをクリックしてください。

 

ネットオウルで決済を行う

 

次にネットオウルからドメイン取得料金の決済を行います。

ネットオウル 決済画面

ネットオウルではプリペイドを購入し、残高から購入金額が引かれていく形になります。

残高が足りない際には、『プリペイドを追加購入する』というボタンをクリックして、クレジットカード払いや銀行振込という形式でプリペイドを購入してください。

『レジストラ選択』は最も安価なものを選択すればよいでしょう。

そして、契約年数を選び、利用規約に同意をしたら『確認画面』をクリックします。

スタードメイン 決済

表示されている内容が正しければ、『この内容で決済する(確定)』をクリックしてください。

これで購入は完了です。

スタードメインで取得したドメインをXサーバーで使用する方法

 

スタードメインのネームサーバー変更

 

まずは先ほどスタードメインから取得したドメインのネームサーバーを変更していきます。

ネットオウルのメンバー管理ツールから、『スタードメイン管理>管理ドメイン一覧』を表示し、Xサーバーで使用したいドメイン名の『ドメイン管理ツール』というボタンをクリックしてください。

ネームサーバー

続いて、『ネームサーバーの確認・変更』をクリックします。

name

ネームサーバーをXサーバーのものに変更します。

以下の画像のようにネームサーバー1~5を書き換えてください。

ネームサーバー

続いてはXサーバーにドメインを追加していきます。

 

Xサーバーにドメインを追加する

 

Xサーバーからインフォパネルにログインをして、サーバーパネルにログインをしてください。

サーバーパネルから『ドメイン設定』をクリックします。

サーバーパネル

続いて、『ドメインの追加設定』を選択します。

ドメインの追加

先ほど取得したドメインを入力して、『ドメインの追加(確認)』をクリックします。

追加したドメインがサーバーに反映されるまでには1日~2日程度の時間がかかるので気長に待ちましょう。

ドメインの確認

 

最後に

 

これでスタードメインから取得したドメインをXサーバーに反映させる方法の解説は終わりです。

ムームードメインやお名前ドットコムなど他の業者からドメインを取得した場合も、『ネームサーバーの変更』と『Xサーバーにドメインを新規追加』という手順は変わらないので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年6月30日
最終更新日:2014年7月14日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ