【ブランディング講座】機能的価値を初心者向けに解説

機能的価値

ネットビジネス、特にメルマガなど情報発信系のビジネスで成果を出していくためには、パーソナルブランディングの構築が必要になります。

参考:ネットビジネスでブランディングが必要な理由とは

本記事では、ブランディングの構成要素の1つである、機能的価値について解説をしていきます。

機能的価値を動画で解説


 

機能的価値とは

機能的価値とは、“誰かの役に立つ”ことで与えられる価値のことをいいます。

あなたの存在だったり、あなたの創るコンテンツを知った人が、『この人(このコンテンツ)はとても役に立ちそうだ!』と感じたならば、あなたはその人にとって機能的価値が高いということになります。

従って、機能的価値を高める上では、感覚的な要素ではなく、機能(スペック)のような目に見える部分を向上させることがポイントとなります。

機能面を充実させて、役に立つコンテンツを作ったり、自分自身が役に立つ人物であるということを示すことで、多くの人はあなたに価値を感じるようになりますが、それが『機能的価値』ということです。

機能的価値が大切な理由

パーソナルブランディングでは、機能的価値の他に『感情的価値』という価値がありますが、感情的価値に関する記事の中で、『思い(心)は論理(スペック)よりも優る』から感情的価値を高める必要があると言いました。

参考:【ブランディング講座】感情的価値を初心者向けに解説

それでは、感情的価値は機能的価値よりも大事だから、機能的価値はそんなに重要視しなくてもいいのでは!?と思うかもしれませんね。

しかし、これからネットビジネスで情報発信を行うのであれば、まず機能的価値を最も重視する必要があるのです。

スタートとしての機能的価値、ゴールとしての感情的価値

なぜなら、『好き』という気持ちはブランディングにおけるゴールであり、『好きになる』というのは結果論に過ぎないからです。

つまり、情報発信において、ブランディングを構築していく過程として、感情的価値は高まり、最終的にあなたのファンになってくれるようになります。

しかし、情報発信のスタート段階では、そのファンの方というのは未だあなたに出会ってすらいない状態です。そういう人にいきなり感情として好きになってもらうのは普通に考えて難しいですよね?(笑)

始めて出会う人、始めてあなたのコンテンツに触れる人に、価値を感じてもらうためには、まずはお役立ちすることから始めないといけません。

メルマガへの集客はブログ等のコンテンツを利用して行うことが多いですが、そもそもブログを見に来てくれる人というのは、困っていることや成し遂げたいこと、目的があってブログを訪れるはずです。

そういう人に対しては、しっかりと悩みや願いに対応できるコンテンツを用意して役立ち、役に立つ過程や結果として感情的に好きになってもらうということです。

つまり、ブランディングの最初の入り口として機能的価値は絶対に必要!ということなんです。

自分の魅せ方にばかりこだわるのはNG

ネットビジネスにおけるブランディングの重要性を理解している人、実際にブランドづくりを意識して行動している人の多くは、『自分をどう魅せるか』にこだわりすぎている印象を受けます。

もちろん、自分の魅せ方を考えるのは重要な事ですが、それはブランディングの1つの要素でしかありません。

そして、ブランディングの始まり、興味を持ってもらうスタート地点は機能的価値にある以上、しっかりと機能的価値を高めておく必要があります。

機能的価値の高め方

  • お役立ちコンテンツ
  • 素晴らしい実績

 

お役立ちコンテンツ

ブログやYouTubeなどのコンテンツは機能的価値を高める際のベースになります。

サイト訪問者や動画の視聴者にとって役に立つようなコンテンツを質と量の両面で充実させましょう。

サイトを訪問してくれる方は、何か目的があって、検索エンジンなどからサイトを訪問しているはずなので、その目的を解消して『このサイトを見てよかった!』と心から思ってもらえるように、質の高いコンテンツを作っていきましょう。

自分の作りたいコンテンツの内容が、もう既にたくさんの他の人によって書かれているというケースも当然ありますが、あなた自身の手で作成したコンテンツには独自性が宿りますので心配は無用です。

また、既にネット上で手に入るコンテンツよりも、より内容が充実しているもの、わかりやすいもの、ボリュームが大きいものを創ることで機能的価値を高めることができます。

とにかく、訪問者の役に立つようなコンテンツを作っていきましょう。

素晴らしい実績

もしあなたが、これから情報発信するジャンルにおいて何らかの実績を残しているのなら、それだけで興味を持たれるキッカケになります。

なぜなら、実績があるというだけで興味・関心をもたれるキッカケになるし、それだけで、あなたの話を聞くことは役に立つだろうと思われるからです。

従って、もしあなたがネットビジネスで情報発信をやりたい場合で、まだ実績がないという場合は、素晴らしい実績を最初に作ってしまうことで、ブランディングを構築しやすくなります。

実績の作り方は、僕のメルマガで詳しく解説しているので、よかったら登録をしてみてくださいね。

最後に

インターネットビジネスの初心者の場合、これからネットビジネスを始める場合は、まず機能的価値を高めて、それから情報発信に取り組む過程で感情的価値を高めていくという流れを取るといいですね。

機能的価値が高くなければ、そもそも誰もあなたに対して興味を持ってくれないということになりかねませんから。

まずは素晴らしい実績と、お役立ちコンテンツを創るということから始めてみるといいでしょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年7月15日
最終更新日:2014年7月16日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ