TerapadがネットビジネスとWordPress編集時に必要な理由

wotera

Terapadはネットビジネスを実践するにあたって必須となる、無料のテキスト編集ツールです。

Terapadがあるのとないのとではネットビジネスの作業効率が大きく変わってしまいますので、ネットビジネスを始めるに辺り、まず最初に導入しておくことをオススメします。

また、テキスト編集ツールは、Windowsの場合はメモ帳が最初から導入されていますが、メモ帳ではとにかく不便が多いので、絶対にTerapadを使うようにしてください!

ちなみにWordはワープロソフトで、全く用途が違ってくるので、phpやcssの編集には絶対に使わないでくださいね。

Terapadを動画で解説

 

Terapadが最も重宝するタイミングは?

ネットビジネスを行っていて、Terapadが最も重宝するのは、WordPressでPHPやCSSを編集する時です。

ためしに同じコードをTerapadとメモ帳の両方で表示させてみます。

こちらがメモ帳にコピーした場合。

メモ帳

そして、こちらがTerapadにコピーした場合です。

tera

ひと目で分かる違いは、行数の表示の有無ですね。

WordPressのテーマ編集をする際に、様々なサイトを参考にしていると、『~行目を以下のように修正してください』などと書かれています。

行数がわからない状態で、『~行目を変えろ』などと言われても至難の業ですが、行数がハッキリと明記されているTerapadでは非常に簡単です。

WordPressのテーマ編集をする際には、Terapadじゃないと作業効率がかなり落ちてしまいます。

サイトを真っ白にしないために

よく『WordPressをいじっていたらサイトが真っ白になってしまいました!助けてください!』という相談や質問、依頼を受けることがあるのですが、僕の経験上、サイトが真っ白になってしまう最大の原因は、WordPressの『function.php』を間違えて書き換えてしまうことにあります。

しかし、他のサイトに書いてあったとおりに、コピー・アンド・ペーストしたのに間違えることなんてありえるのかな?と感じられるかもしれませんが、意図せずにPHPを間違えることって実は結構あるんです!

というのも、Wordは言わずもがなですが、メモ帳にPHPなどコードを貼りつけた時に、勝手にコードが変化してしまうことがあるんですね。

それで、結果的に間違えたコードを貼り付けて更新してしまうと・・・。

サイトが真っ白になってしまうと、慣れてなければかなり焦りますし、対処法もわからないとかなり大変だと思うので、コード編集の際にはメモ帳やWordを使うのではなく、絶対にTerapadを使うようにしましょう。

また、PHPコードを編集する時は、『スペースが半角か全角か』を間違えてしまうだけでも大問題になるので、スペースの把握もひと目で分かるTerapadは絶対にインストールして使っていくべきですね。

Terapadのインストール

Terapadのインストールはこちらから

Terapadダウンロード

『このソフトを今すぐダウンロード』をクリックしましょう。

『インストーラあり』のバージョンを選択すると、そのままインストールが始まりますので、指示に従ってインストールを進めていってください。

ダウンロードが完了したら、このようなアイコンが追加されています。

Terapad アイコン

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年7月17日
最終更新日:2014年7月19日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ