特化型トレンドアフィリエイトのジャンルの決め方と稼げない人の特徴

ビーチ画像

特化型トレンドサイトでアフィリエイトを始める際の一番の悩みどころは『どういうジャンルでブログを書くか』という点ではないでしょうか。

『このジャンルでいこうかな』と思っても、『本当にこのジャンルで稼げるのかな?』とか、『もっと良いジャンルがあるんじゃないかな?』と思ってしまい、なかなかブログ作成やドメイン取得に踏み切れない!という方は非常に多いです。

実際に僕のメルマガにもそのような内容の質問や相談は結構寄せられますからね。

ということで、今回のブログ記事では、特化型トレンドサイトの立ち上げ方とジャンルの決め方について解説していこうと思います。

垂直展開ではなく水平展開もしていこう

特化型トレンドサイトで躓いている人、稼げない人の特徴として、『垂直展開ばかりに力を入れて、水平展開をしていない』という点が挙げられます。

つまり、『1つの稼げないサイトにこだわりすぎてしまう』ということですね。

いかに1つのサイトのアクセスを増やして、1つのサイトから収入を得ていくか、ということを意識しすぎてしまって、他のジャンルのブログを作るということをしないのです。

ただし、特化型サイトはどんなジャンルを扱っても、多くのアクセスを集めて成功できるというわけではありません。

アクセスが集まって成功するジャンルもあれば、ライバルの関係等から思うようにアクセスが増えないジャンルも当然ながらあるのです。

従って、最初から1つのブログに固執するのではなく、まずは幅広く様々なジャンルのブログを作っていくことをオススメします。

そして、記事を更新していく過程で、アクセスの伸びに差が生じてくるので、そうなったらアクセスが増加傾向にある将来性の高いブログに労力を集中させていけばいいのです。

従って、いきなり1つのブログに垂直展開的に時間と労力を捧げるのではなく、まずは労力も時間も水平展開的に複数のブログに投入することをオススメします。そして、ある程度の時間が経ったら、うまくいきそうなものに垂直展開させていくことで、特化型サイトの成功確率は上がっていきます。

特化型サイトのジャンルの選び方は?

特化型トレンドサイトのジャンルの選び方ですが、最も簡単で効率が良い方法は、ごちゃまぜトレンドブログでアクセスが多く集まったテーマを掘り下げることですね。

ごちゃまぜブログでAというタレントについての記事が特にヒットしたならば、そのAさんという人物についてのブログを作れば、特化型でも成功する確率は高まります。

つまり、ごちゃまぜトレンドブログをマーケティングの材料にするという感覚ですね。

また前述したように、とりあえずいけそうだと思ったジャンルは臆することなくブログを立ち上げてみて、上手くいきそうになければそのブログは切り捨てて、収益化が図れそうなブログを残していく(これからも記事を書き続けていく)と良いです。

ブログ量産の際には無料ブログを活用しよう!

しかし、いろんなジャンルのブログを作っていくと言っても、その全てをWordPressでつくっていてはドメイン代が非常にもったいないですよね。

1つ1つのドメイン代は安くても、『塵も積もれば山となる』といいますからね。全部足したらバカにならない金額になるでしょう。

特にまだ稼げていない方にとっては、なかなかに痛い出費となるはずです。

そこでオススメなのが、『まずは無料ブログで色んなジャンルの特化ブログを量産する』ことです。

無料ブログなら新規ブログ開設にもお金がかからないので、心置きなくたくさんのブログを作ることができますからね。

そして、アクセスが伸びなさそうなブログは放置または削除して、アクセスが良い感じに集まってきたジャンルのものに関しては、ドメインを取得しWordPressでブログを作っていきましょう。

それが最も効率が良くて、かつお金が無駄にならない方法ですね。

特化型トレンドサイトで稼げない人の特徴は?

今までの話からもわかっていただけるかと思いますが、特化型トレンドサイトで稼げない人の特徴は『1つのサイトにこだわりすぎる』という点です。

もちろん、趣味の領域でブログをやる分には、1つのブログだけに愛着を持って浮気をせずに育て続けるのは素敵なことです。

しかし、『ブログで稼いでいきたい』、『ネットビジネスで真剣に収益源がほしい!』と考えているのであれば、積極的にトレンドアフィリエイトを水平展開させて、稼げる分野を見つけ、そこに労力を集中投入していくという考え方を身につける必要があります。

また、根本的にネタ選定とかキーワード選定、タイトルづけのセンスがないという場合も、当然ながら稼ぐことはできません。

そのような場合は、まずはもっと容易にアクセスを集めることのできる、特化型トレンドサイトで、キーワード選定のセンスを伸ばし、コツを掴んでから特化型トレンドサイトに挑戦することをオススメします。

やはり、特化型よりもごちゃまぜの方が難易度は低いですからね。

参考:トレンドアフィリエイトで月収10万円以上稼ぐ方法

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年7月27日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ