トレンドアフィリエイトのペナルティと2つのリスク管理:最悪の事態とは?

8315214095_2ba519cb0c_z

トレンドアフィリエイトの実践者が最も危惧していることは、恐らく『手動ペナルティ』だと思います。

手動ペナルティとは、『低質なコンテンツ』等の理由から、Googleによってサイトが検索エンジンの圏外に飛ばされてしまうことですが、アドセンス広告で収益を得るために作られたトレンドサイトは、特に手動ペナルティを受けやすいと言われています。

従って、トレンドアフィリエイトの実践者の多くが、『どうすれば手動ペナルティを受けないか』を強く意識してサイトを運営していますが、中には手動ペナルティが怖くて記事の更新作業が進まないという方もいらっしゃるみたいです。

そこで、今回はトレンドアフィリエイトのペナルティにおける2つのリスク管理と、最悪の事態について考えてみました。

参考:トレンドアフィリエイトで月収10万円を最速で達成する方法

 

トレンドアフィリエイトのペナルティにおける2つのリスク管理

トレンドアフィリエイトのペナルティについてですが、具体的な対策方法は置いておくとして、リスク管理の考え方は次の2つがあります。

  • ペナルティを受けないようなサイト運営をする
  • ペナルティを受けたとしても問題ないよう収入源を増やしておく

多くの人は、『手動ペナルティのリスク管理』と聞くと、”いかにしてペナルティを受けないようにするか”ということを思い浮かべます。

一方で、将来への悪いイメージを持ちたくないのか、”ペナルティを受けた後に困らないためにどうするか”という視点が抜けている人が多いという印象が持たれます。

トレンドアフィリエイトはペナルティを完全に回避できるのか

それでも、『ペナルティを受けないようにする方法を徹底すれば、ペナルティを受けた後の心配なんかいらないんじゃないか』と主張する人もいるでしょう。

しかし、そもそもの話としてペナルティを受ける確率を完全に0にすることは可能なのでしょうか。

僕の答えはNOです。その根拠は次の2つです。

  • ペナルティ対策は推測と予想にすぎない
  • 完全なペナルティ対策はありえない

まず1点目ですが、Googleはペナルティを与える際の論拠を完全に明示してくれません。『こういうことをしたらペナルティになるよ』という基準も教えてくれません。

従って、我々は予想と推測によってペナルティ対策を行うほかないのです。

次に、『完全なペナルティ対策はありえない』ということなのですが、手動ペナルティはGoogleの担当者のさじ加減に依るところが大きいため、Aさんという担当者がOKと言っても、Bさんという担当者の場合はNGということも起こりうるわけです。

仮に、こちらが予想と推測によって理論的には完璧なペナルティ対策ができたとしても、サイトを一目見た担当者が『気に食わないからNG』といえばそれまでなのです。

従って、世の中に絶対がないように、絶対にペナルティを受けない方法というのは存在し得ないということですね。

よって、『ペナルティを受けないサイトづくり』だけでは不十分で、『ペナルティを受けた後』のことも考えておかなければ、トレンドアフィリエイトのリスク管理としては不十分なのです。

トレンドアフィリエイトにおける最悪の事態とは

『ペナルティが怖くて作業ができません!』という人が意外と多いという話をしましたが、トレンドアフィリエイトにおける最悪の事態とは何でしょうか?

僕が思うに、『サイトがペナルティを受けて検索エンジンの圏外に飛ばされてしまうこと』は、確かに悪い事態ですが、最悪の事態ではありません。

僕が考える最悪の事態とは、『収入が得られない』ことです。

そもそもトレンドアフィリエイトは収入を得るためにやるのですから、収入が0になってしまうことが一番良くない事態だと思います。

従って、まだ稼げるようになってない段階で、ペナルティを受けることを恐れて一向に行動しないのは良くないことだとわかっていただけるのではないでしょうか。

トレンドで行動を起こさず稼げないのも、ペナルティを受けて圏外に飛ばされてしまうのも0になるという点では同じです。

厳密にはペナルティを受けた場合というのは、ペナルティを受けるまでの収入の蓄積がありますし、『こうすれば稼げる』というノウハウも実体験として理解できているので、1からもう一度トレンドで稼げるようになるのも難しくないですよね。

よって、ペナルティを恐れて何も行動を起こさないことが、『最悪の事態』を招く行動なんです。

最後に

トレンドアフィリエイトの手動ペナルティに対するリスク管理は、『ペナルティを受けないようにする』ということと同様に、『ペナルティを受けた時のダメージを減らす』ということも意識する必要があります。

トレンドで稼げるようになったら、もう一つサイトを作るとか、特化型のトレンドアフィリエイトや物販アフィリエイトを始めるとか、情報発信系のメルマガビジネスを始めるといったように、ビジネスを水平展開させていくと良いですね。

また、トレンドアフィリエイトの最悪の事態とは、『収入が0になること』であるはずです。ペナルティを恐れて行動しないがあまり、収入が0のままでは本末転倒なので、とにかく歩みを前に進めることが大事だと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年7月29日
最終更新日:2014年8月5日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ