ネットビジネスを0から始める時に準備すべきこと・購入すべきツール

インターネットビジネスは初期投資額の少なさ、PC1台あれば始められるという手軽さから、『ビジネスを始めやすい!』という印象を持たれています。

しかし、参入障壁が低いということは、何も知識がない状態でもビジネスを始めることができるため、誰かの口車に乗せられて必要ないものまで購入してしまったり、あるいは必要な物を見逃してしまっていたり・・・という事態にもなりかねません。

そこで本記事では、ネットビジネスを0から始めるために準備しておくべきことや、購入すべきものを紹介していきます。

絶対に必要なものから、個人的にあった方がいいと思うものまで紹介していくので、必要性を感じたものを購入するといいでしょう。

ちなみに、最初にインストールしておくべき無料ツールについては、『トレンドアフィリエイト実践のためにインストールすべき無料ツール』という記事で紹介しています。

記事タイトルだけ見るとトレンドに限定的なようですが、ネットビジネス全般に必要となるツールを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ネットビジネス用の銀行口座とクレジットカード

stockvault-credit-card106277

プライベートで使用する銀行口座・クレジットカードと、ネットビジネス関連で使用するものは分けておいた方がいいので、新しく口座やクレジットカードを申し込むことをオススメします。

実際にネットビジネスで成果が出るようになり、確定申告が必要になった際に、口座が分かれていたほうが作業が便利になります。

新しくビジネス用の口座とカードを作ったら、それを私的な目的では使わずに、ビジネスでのみ使うようにしましょう。

 

レンタルサーバーとドメイン

computer

どのようなビジネスを行うかにもよりますが、Webサイトを作る必要があるのであれば、無料ブログではなく有料ブログを運営するようにしましょう。

参考:アフィリエイトで稼ぐには無料ブログと有料ブログのどちらを選ぶべきか

無料ブログはアフィリエイトサイトやネットビジネス系のサイトに対して厳しい措置を取るようになってきましたし、長い目で見ると有料ブログの方がSEOも強くなるので、無料ブログで長期的に稼ぐことは難しいです。

また、無料ブログでは一生懸命育てたサイトが、急に削除されるという最悪の事態も起こりえますので、しっかりと稼いでいきたいならサーバーのレンタルとドメインの取得から始めていきましょう。

サーバーのレンタル料金とドメイン取得料金を合わせても、月々1,000円程度なので、必要経費としては安すぎるくらいですからね。

参考:Xサーバーの新規レンタル契約方法を解説

 

SNSのアカウント

smartphone

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のアカウントは必ず取得しておきましょう。

特にウェブサイトを運営する場合には、サイトのURLをSNSで拡散させることが重要になりますし、強力な集客ツールとしても機能します。

インターネットビジネスでは自分の情報を発信することが大切なので、情報の発信源は多く持っておきたいですね。

SNSにも複数種類ありますが、Twitter、Facebook、Google+は必需品ですね。

 

WordPressテンプレート

computer

有料ブログを運営していくのであればGoogleも推奨しているWordPressというブログ作成ツールを使用するといいでしょう。(ネットビジネスで成果を出している人は皆、WordPressを使ってます)

WordPress自体は無料ですが、ブログのデザインや性能を決定するテンプレートは有料のものから無料のものまで様々です。

無料でも良いものはありますが、しっかりとコンテンツを作って稼いでいきたいのであれば有料のテンプレートを購入して使った方がいいです。

僕も複数のテンプレートを購入していろいろなサイトで試していますが、最もオススメなのは業界でも評価が高い『賢威』ですね。

SIRIUS

SIRIUS

SIRIUSはHTMLサイトを作る際に使用するサイト生成ツールです。

よく、『WordpressとSIRIUSのどちらを使ってブログを作ればいいですか』という質問を受けますが、使用する目的に応じて使い分けていきます。

参考:SIRIUSとWordPressの違いは?初心者のオススメはどちらか

参考記事にも著してありますが、長期的に更新していくサイトならWordPressでしっかりと作り、記事数も少ないサテライトサイトや小さな規模のアフィリエイトサイトはSIRIUSで作っていきます。

また、ランディングページやセールスレターを作る際にも重宝します。

 

動画撮影ソフト(Camtasia Stadio)

camtasia

動画を撮影する必要がある方にオススメなのが、Camtasia Stadioです。

他にも、より安価な動画撮影ソフトはありますが、クオリティや使いやすさではCamtasia Stadioに優るものはないという印象ですね。

情報発信系のビジネスでは、動画セミナーを撮ったり、YouTubeでノウハウを発信したりする機会は多くなりますが、このソフトさえ持っていれば間違いないです。

 

最後に

今回の記事では、ネットビジネスを0から始める際に準備すべきことと購入すべきツールについて紹介いたしました。

Camtasia StadioやSIRIUSは、始めたばかりの頃は特に必要性を感じないかもしれませんが、ビジネスが成長してくるに連れ、割と早い段階で必要になる時が訪れるでしょう。

資金と相談しながら必要な物は早めに揃えて、収入が増えてきたら、PCを新しいものに変えたり、疲労を軽減してくれるデスクチェアを買ったりするなど、作業環境をより良くしていくといいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年8月2日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ