WordPressの【現在メンテナンス中のため、しばらくご利用いただけません】とは

WordPress不具合

先ほど、WordPressをいじっていたら、ダッシュボード画面がいきなり真っ白な背景に『現在メンテナンス中のため、しばらくご利用いただけません』という大きな文字だけが表示されるようになり、少しテンパってしまいました。

ダッシュボード画面だけでなく、普通にサイトを表示しても同様の画面が表示されている・・・

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません

こんな感じの画面ですね。

第一、現在メンテナンス中というわけでもないし、『しばらくの間』ってどれくらいだよ!って思ってしまいますよね。

ただし、僕の場合は今までたくさんサイトを真っ白にしてきていますし、賢威が使えなくなるという悪夢も経験してきていますので、落ち着いて対処することができました。

本記事ではその対処法をシェアさせていただきます。

 

【現在メンテナンス中のため、しばらくご利用いただけません】の原因

今回、僕はWordPressのプラグインを更新した後で、この画面が表示されてしまいました。恐らく、同じような症状に悩みこのページに辿り着いたあなたも、同様にWordPressの更新に伴って、『現在メンテナンス中のため・・・』と表示されるようになってしまったのではないでしょうか。

それでは、何でこんな画面が表示されるかというと、WordPressに『.maintenance』というファイルが生成されてしまったから。こいつが諸悪の根源です。

そもそも『.maintenance』というファイルは、WordPressの更新時に一時的に生成されて、アップデートが完了したら勝手に消えてしまうものです。

それが消えずに残ってしまったため、『現在メンテナンス中のため・・・』という表示になってしまうということですね。

本来すぐ消えるはずの『.maintenace』が消えなかった理由は、WordPressのアップデート中にも関わらず他のページを表示しようとしたために、アップデートが失敗に終わってしまったから。

アップデート中は大人しく待たないとだめですね。

 

WordPressを正常に戻すためには?

WordPressの画面を正常に戻すための方法ですが、単純に問題の根源である『.maintenance』というファイルを削除すればOKです。

『FFFTP』などのFTPソフトから、対象のドメインを選択し『public_html』の下の階層にある、『.maintenance』を選択し削除してしまいましょう。

maintenance

これで、『現在メンテナンス中のため、しばらくご利用いただけません』という表示は消えて、サイトは元通りになります。

 

WordPressのアップデート中は大人しく待つ!

元通りになったWordPressサイトのダッシュボード画面を確認すると、先ほど行ったはずのアップデートは未完に終わっていることがわかると思います。

すなわちアップデートをもう一度行わないといけないということですね。

WordPressの更新がまだ終わってないにもかかわらず、他のページを開こうとしたりすると、今回のような問題が生じてしまうので、これからはWordPressのアップデート中は大人しく待つ!ということを徹底していこうと思います。

WordPressブログを使って収益化を図る方法、インターネットビジネスで初心者から稼いでいく方法はメルマガで解説しているので、よかったら登録してみてくださいね。お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年8月4日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ