初心者ブログにオススメ!WordPressの無料テンプレート12選

今回は、星の数ほどあるWordPressテンプレートの中でも、特に初心者の方にオススメな無料テンプレートをご紹介していきます。

WordPressブログはテンプレートを変更するだけで、ブログの外観のイメージをガラッと激変させることができるので、ぜひイメージに合うものをお探しください。

当ブログでは『賢威』という有料のテンプレートを使用していることもあり、基本的には有料テンプレートをオススメしています。

しかし、資金的な問題で『お金をかけずにブログを立ち上げたい』という方、メインサイトとサテライトサイトでデザインを大きく変えたいという方は、無料テンプレートを試してみても良いでしょう。

WordPressのテンプレートにも様々な種類がありますが、今回は『ブログにオススメのテーマ』に厳選させていただくため、企業サイトやギャラリー形式のテーマは掲載しておりません。

また、日本語テンプレートと海外のものはごちゃ混ぜになっているので、その点もご了承ください。

1. STINGER3

http://stinger3.com/

stinger3

言わずと知れた超有名テンプレート。まさに『シンプル・イズ・ベスト』という言葉が当てはまります。

カスタマイズも簡単で、特に難しいことをしなくてもオシャレで洗練されたデザインを実現できるという点で初心者の方にもオススメですね。

SEOに強いとされているのも高ポイントではないでしょうか。

ちなみに僕の個人ブログ(ほぼカスタマイズなし)でも使用させて頂いています。

2. Principle

http://wp-principle.net/

principle wordpress

STINGERにも負けず劣らずシンプルで美しくSEOも強いテンプレートです。

デザインも洗練されており、難しい作業をすることなく、綺麗で整ったサイトを作ることが出来るという点で非常にオススメ。

STINGERに比べて新しいテンプレートなので、あまり他の人とかぶりにくいというのも長所ですね。

3. Gridester

http://wp-themetank.com/wordpress-theme-free-photo-blog-gridster-lite/

wordpress gridster

画像・写真を美しく魅せることができるテンプレートです。

写真を目立たせたいブログやギャラリー系のサイトを作りたい時におすすめですね。

デザイン的にもシンプルで、初見の訪問者さまにも見やすく、ほどよく刺激的なバランス感が魅力的です。

4. GADGETRY

http://themefuse.com/wp-themes-shop/free-wordpress-theme/

gadgetry

個人的に好きなデザインだったので紹介します。

オーソドックスでシンプルなデザインが非常に美しいですね。

ブログやウェブマガジン形式のサイトを運営したい方にオススメの無料テンプレートです。

5. SURFARAMA

http://surfarama.com/

surfarama wordpress

こちらも画像をアピールしたい時に最適なテンプレートですね。

非常にカラフルなところが特徴的ですが、全体としてのデザインが締まっているため、非常にシンプルで洗練された印象を受けます。

6.  Gush

http://gush.naifix.com/

gush wordpress

こちらは非常に高性能な日本語のテンプレートです。

印象としてはSTINGERとかに近いかなと思いますが、カスタマイズを前提としているだけあり、デザイン変更の自由度の高さはGushの何よりの魅力ではないでしょうか。

シンプルで使いやすくて、自由度も高く、とにかくカスタマイズが楽しくなります。もちろん、WordPressをイジりなれていない初心者の方にも使いやすいのでオススメです!

7. Apollo

https://www.authenticthemes.com/theme/apollo/

apollo

こちらもシンプルで清潔感のあるデザインが印象的なテンプレートです。

難しいことはいらないから、普通にオシャレで見た目がいい感じのブログを作りたい!という方にオススメですね。

8.  Dazzling

http://colorlib.com/dazzling/

dazzling wordpress

こちらは比較的新しいタイプのテンプレートです。

シンプルで美しいデザインで、サイト全体を上品に魅せることができます。個人ブログやニュース系サイトのブランディング向上に結びつきそうな印象を受けます。

9.  Oxygen

http://alienwp.com/themes/oxygen/

oxygen wordpress

インパクトのある大きめなスライドが印象的なウェブマガジンスタイルのテンプレートです。

スライドがかなり目立ちますが、その下はいたってシンプルな3カラム型の構造になっています。

3カラムでお洒落なブログを運営したい方に特におすすめです。

10. Sugar and Spice

http://www.freewpthemes.in/sugar-and-spice-free-wordpress-theme/

sugar and spice wordpress

非常にファンシーな雰囲気が感じられる、女性的なテンプレートです。

WordPressのテンプレートは男性的でゴツゴツしたものが多いので、このような可愛らしいテンプレートは貴重ですね。

難しいカスタマイズをせずに、可愛らしいブログを作りたい方にはオススメです。

11. Mesocolummn

http://www.dezzain.com/wordpress-themes/mesocolumn/

mesocolummn

非常に完成度の高いライフハック系のブロガーサイトのようなテンプレートです。

当記事で紹介しているテンプレートには皆言えることですが、無料とは思えないほどクオリティが高く、特にプラグインを使わずとも色々なことができるなという印象を受けます。

こだわりを持って長く運営していきたいブログに使いたいですね。

12. Portal

https://mythemeshop.com/themes/portal/

portal

こちらも、『Mesocolummn』同様に、ライフハック系のブログで使われていそうな雰囲気のデザインですね。

コンテンツボリュームの多いパワーブログを育てていく場合には、かなり見応えのある外観のサイトを作ることができそうです。

サイト全体の外観の美しさは、コンテンツが増えれば増えるほど増していきそうですね。

最後に

このようなまとめ記事を作成する時はどうしても、自分の好みが出てしまうものですが、全体を通して見ると、シンプルで洗練されているものばかりですね。

ここで紹介したテンプレートはどれもオススメですが、WordPressを触ることに慣れていない初心者の方は、まずは日本語テンプレートから始めて、慣れてきてテーマを変えたくなったら海外のものも試してみる、という手順を踏むと良いでしょう。

それでは今回は初心者ブログにオススメのWordPress無料テンプレートをお伝えしました。参考にしていただけると幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年8月21日
最終更新日:2014年8月23日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ