トレンドアフィリエイト実践者がインストールすべきスマホアプリまとめ

スマホ

この記事ではトレンドアフィリエイトの実践者であればインストールしておくたいスマホのアプリを紹介していきます。

トレンドアフィリエイトは副業として実践している方が多いノウハウですが、『思うように作業が進まない』、『時間が足りなくて困っている』という悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで、僕のオススメする作業時間短縮法は、スマホを使ってちょっとした空き時間を有効活用すること。

例えばサラリーマンの方の場合は平日の日中は、忙しくて作業なんかできるわけがないと思われがちですが、実際は電車での移動中や昼食時など、スマートフォンを使ってちょっとした調べ物をしたりする時間はあるはずです。

あなたがお使いのスマホを有効活用することで、日々の作業の効率化が図れるので、最終的により多くの記事の更新が可能になります。

そこで、今回はトレンドアフィリエイト実践者なら必ずインストールしておきたいスマホアプリを紹介します。

(機種によってアプリも異なるので、具体的な名称は控える場合もございます。)

Adsense

まず、絶対にインストールしておきたいアプリがGoogleのアドセンスアプリ。

このアプリを使うことで、アプリを開くだけでリアルタイムでの見積もり収益額やPV、クリック数や単価といったデータを一瞬で把握することができます。

また先週の同日との比較のような便利な機能もあるので、僕も普段から愛用しています。

スマホからアドセンスのトップページを確認することもできますが、アプリを使った方が格段に見やすいので、収益額やアクセス数のチェックをするときにはAdsenseのアプリから確認することをオススメします。

ニュースアプリ

トレンドになっている情報をいち早く掴む、今現在話題になっていることをザッと抑えておく、今後どのようなことが話題になりそうかの見当をつけるという目的で、ニュースアプリは必ずインストールしておきたいですね。

ニュースアプリにも様々な種類がありますが、見やすいということがアプリ選定時の大前提です。

中身はマニアックなジャンルやコラムに偏りすぎるものではなく、定番も抑えつつ痒いところにもしっかりと手が届くものを選ぶとよいでしょう。

ちなみに私のオススメはSmart Newsです。

ちょっとした空き時間やボーっとしている時間を使って、話題のニュースをチェックしておきましょう。

テレビ欄アプリ

トレンドアフィリエイトの記事を書くときにオススメのキーワード選定方法は、テレビに出演している人やテレビの内容についての記事を書くことです。

参考:テレビ欄を使ったキーワード選定

なぜなら、テレビに出ている人や番組で扱われたもの、番組内で使用された言葉は、無条件で話題になり検索数が急上昇するからです。

従って、あらかじめテレビ欄を見ておいて、数日後の番組からキーワードを抽出し記事を書きインデックスさせておくことで、多くのアクセスを集めることが可能になります。

サラリーマンの方など、速報系の記事を書くことが難しい方にオススメのテクニックですね。

通勤電車の中などでテレビ欄をチェックし、何についての記事を書くかを決めてしまい、家に帰ってからは記事を書くだけという状態にしておけば、時間を有効に使うことができます。

私は、テレBingというアプリを使っています。

Twitter

Twitterはトレンドアフィリエイトでは定番のツールなので、絶対にアカウントを作って使えるようにしたいですね。

Twitterは、情報発信ツールとしても、情報収集を目的とする場合でも非常に役に立つツールです。

情報発信をする際には、面白いツイートや時事的なツイートを普段から行いフォロワーを増やしていったり、ブログ記事の投稿後にはURLつきのツイートをしてアクセスを獲得するという使い方をします。

また、Twitterは速報性と現場感が強いので、ネットのニュースやテレビよりもいち早くリアルな情報を入手することができます。

例えば、交通事故だったり自然災害の時などは、混乱が大きく正しい情報を入手することが難しいので、事故や災害が発生してから、それが報道されるまでタイムラグがありますが、Twitterを使えば現地にいる人のツイートから最新情報を容易に入手することができます。

ただし、その情報が正しいかどうかはわからないので、そのあたりには注意をする必要がありますね。

2014年にはAKBの握手会に男が襲撃するという事件がありましたが、大手メディアが詳しい情報をすぐに伝えられない一方で、Twitterのでは様々な最新情報が拡散されたものの、そのほとんどがデマだったという事例がありました。

そのため、Twitterから情報を収集する際には、正しい情報を選別する、あるいはTwitterを参考にして書いた記事が間違いだとわかったら、すぐに内容を訂正するという姿勢を持たなくてはいけません。

Twitter関連のアプリはたくさんありますが、個人的には公式のTwitterアプリが一番使いやすい印象ですね。

まとめ系サイト

2ちゃんねる系のまとめサイトやNAVERまとめのようなサイトは、トレンドサイトの主な読者層である10代後半から20代の若者層が、熱心にチェックをしているサイトです。

ですので、まとめ系のサイトで取り上げられている人物であったり、商品、スポット、あるいは使用されている単語というのは、トレンドサイトの読者層の関心を引きやすいと言えるので、キーワード選定の際に参考にすべきです。

ただ、まとめサイトはSEOが非常に強いので、くれぐれもまとめサイトのタイトルをそのまま使うようなことはしないで、しっかりとキーワードをずらすようにしてください。

参考:キーワードのズラしテクニック

WordPress

WordPressの公式アプリをインストールすれば、スマホから簡単にブログ記事の投稿や更新ができるようになります。

まるでメールでも打つかのような感覚でWordpressの記事が書けるので非常に簡単ですが、やはりパソコンを使って記事を作るのに比べたらかなり不便なことは否めません。

ですから、スマホ版Wordpressをメインとして使うのではなく、出先や電車の中、カフェでの休憩中などに、簡単に文章を書き進めておき、帰宅後にパソコンを使って編集をしたりして記事を仕上げていくといいですね。

特に副業としてトレンドアフィリエイトをやっていて、少ない時間でたくさんの作業量をこなしたい!という場合は、Wordpressのアプリを使って、空いた時間でコツコツと記事を書き進めておくといいでしょう。

参考:トレンドアフィリエイトの作業時間短縮法

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年10月3日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ