グーグルページランク公開終了がアフィリエイトに及ぼす影響について

グーグルのジョン・ミュラー氏が、グーグルページランクの更新を1年以上も更新していないことと、今後もページランクの更新をする予定がないことを明らかにしています。

ページランクとはツールバー上に表示される数値のことで、この数値が大きければ大きいほど、重要なウェブサイトであることの証になります。

ページランク

 

ページランクの表示が終了する原因は主に2つあり、1つがページランク利用者数の減少、そしてもう1つは検索アルゴリズムの高度化によるページランクの必要性の減少が挙げられています。

それでは今回はグーグルページランクの公開終了が、アフィリエイトにどのような影響を与えるかについて考えてみたいと思います。

中古ドメイン業者の少数精鋭化

かつては多くの中古ドメイン業者がオールドドメインを販売していましたが、その質の基準・目安となっていたのがグーグルページランクでした。

従って、ページランク更新の停止に伴い、グーグルページランク以外の独自の選定基準が弱い中古ドメイン業者は、良質なドメインを判断する決め手に欠いてしまうことになるので、より高度な指標をわかりやすく提示してくれる中古ドメイン業者のみが今後生き残っていくことが予想できます。

ページランクの公開がなくなることで、それ以外の指標を元にわかりやすく購入者に各ドメインの価値を伝えることができる中古ドメイン業者でないと、今後も生き残っていくのは厳しくなるでしょう。

中古ドメイン購入者の情報格差

グーグル ページランク

一方で、中古ドメインを購入する立場の人も、選ぶ基準がわかりづらくなるという点で苦労を強いられることでしょう。

今までは『とりあえず高PRのドメインを買っとけば間違いない!』というスタンスで中古ドメインを買っていた人も、これからはそれが通用しなくなります。

ページランクという誰が見ても分かりやすい指標がなくなることで、中古ドメインの選定は今まで以上に難しくなるので、選定時の基準(どこを見て決めればいいのか)を知っているのか知らないのかで大きな差がついてしまうでしょう。

つまり、中古ドメイン購入者の情報格差が広がっていくということが言えます。

『ドメインの価値がどこにあるのか』をしっかりと学び、知識として蓄えておくことが本当に重要になっていきますね。

中古ドメインに価値がない!被リンクは意味がない!という勘違い者の増加

また、グーグルがページランクの更新を止めたことで、『中古ドメインそのものに価値がなくなった!』とか『中古ドメインからの被リンクは意味がなくなった!』と勘違いしてしまう人も少なからず発生してしまうのではないかと思われます。

今回のページランク更新停止というのは、あくまでグーグルが『目に見える形でページランクを公開することを辞めますよー。』と言っているだけの話なので、中古ドメイン自体に価値がなくなるわけではありません。

我々の目に見えづらくなっただけで、ドメインの価値っていうものはちゃんと存在し続けているのです。

なので、ページランクの更新が止まったからといって、決して中古ドメインからの被リンクに意味がなくなるというわけではないので、そのあたりは注意をしてくださいね。

これもちゃんと情報をチェックすれば、そんな勘違いは起こらないはずなのですが・・・。

中古ドメインに関するツールや情報商材の増加

ページランクがわからなくなったことで困っている人を対象にしたツールや情報商材の増加も予想できます。

例えば『このツールを使えば、今現在のドメインの価値が一瞬でわかります!』といったものが1つ考えられますね。

また、上記の『中古ドメインは意味がない』と勘違いしてしまった人を煽って、『これからは中古ドメインからの被リンクは意味がないので、良質なコンテンツを作ることのみ意識しないとダメですよ』みたいなテーマの情報商材や塾が販売されていく可能性もあるでしょう。

不必要に扇動されることのないよう、常に正しい情報を取捨選択するために、アンテナを張り続けること、思考停止状態にならないよう自分の頭で考え続けることを意識していきたいですね。

最後に

個人的にはページランクがツールバーですぐにわかった方が楽しいので、今回のグーグルの判断には少し寂しさも感じてしまいますが、それも仕方のないことだと思います。

このように今まで使えていたサービスが終了する時には、それをビジネスチャンスと捉えて何らかのアクションを起こす人は必ず出てくるので、正しい情報を抑えることで、いつでも合理的な判断ができるような状態でいたいものですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でnozzieをフォローしよう!

記事公開日:2014年11月7日

無料メールマガジン

ネットビジネス




ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ