【Ask Me!! vol.3】情報発信サイトのアクセスアップとWordPressテンプレート

大好評を頂いております、読者連動型コーナー【Ask Me!!】ですが、今回も興味深いご質問をいただきました。

いわゆる『稼ぐ系』と呼ばれるようなビジネスに関する情報発信サイトを運営されている松下さんからのご質問です。

現在私はWordpressで情報発信サイトを運営しているのですが、250~300PV前後で停滞しています。そこでテンプレートをリファインスノーから賢威に変えることを検討しているのですが、記事数が400近くあるので、タグや段落などの変更が大変です。

テンプレートを賢威に変更したら効果は期待できるのでしょうか?賢威ユーザーのノジーさんのご意見をお聞かせください。

ということで、ご質問のテーマは『サイトのアクセスアップのためにWordPressテンプレートの変更はどれだけの効果が期待できるのか』です。

質問にお答えするだけでは、すごく尺が短くなってしまうので(笑)

情報発信サイトのアクセスアップについてのアドバイスも含めて動画にしてみました。ぜひご覧ください。

 

 

WordPressテンプレートの変更に劇的な効果はありません

 

結論から言うと、WordPressのテンプレートを変えたからといって、アクセスが劇的に増えるということは絶対に考えられません(笑)

いくら賢威がSEOに強いことを謳っているテンプレートだとしても、テンプレートを変更しただけでアクセスが2倍、3倍に増えるわけがないです。

それに、ビジネス関連の情報発信をされているなら、他のサイトのチェックもされていると思いますが、結構リファインスノーユーザーって多くないですか?

月収1000万円プレイヤーの◯◯さんとか、超ビッグキーワードで上位表示されている◯◯さんもリファインスノーを使われていますし…。

というわけで、この方の使っているテンプレートが、『アクセスが増えない』という現状に影響しているわけではありません。

確かに賢威はSEOに強いことで有名ですし、細部までこだわる姿勢という点では、僕も使用をおすすめしていますが、その前にもっと他にやることがあるんではないかというのが僕の考えです。

 

情報発信サイトのアクセスを伸ばすために

テンプレートを変えるとかそういう話をする前に、こういうことはちゃんと漏れなく行えているのかをチェックするのが先決です。

 

メディアミックスをちゃんと行っているのか。

ただブログを書いて終わりではなく、YoutubeやSNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)、トークアプリ(LINEなど)、無料レポートスタンド、その他各種媒体(キュレーションサイトやブックマークサイト)を活用していますか?

ブログを書いて後はアクセスが来るのを祈る!というのは待ちの姿勢が強すぎて効率も悪いので、自分が作ったコンテンツをいかに露出させていくのかという考えを持たないといけません。

特にYoutubeとFacebookに力を入れるだけでもかなり結果は違ってくると思いますけどね。

もちろん、人が集まる場は時代とともに変化します。

ターゲット層も考えながら、『どこに自分のコンテンツを投げれば反響が大きくなるか』を思考していかないといけません。

ただ『ブログを書いて終わり!』では取り組み方として甘すぎると言わざるをえませんので。

 

集客力の高い記事を書けているのか。

400記事も書いて250~300PVというのは少し寂しい数値ですね。

僕が当サイトを育ててきた時は、その半分くらいの記事数で1000PVくらいは達成できていました。

情報発信サイトの持つ役割というのは『教育』と『集客』にありますが、その『集客』という部分が少し弱いのではないでしょうか。

オーガニック検索からの集客力を高めたいのなら、キーワード選定やネタ選定などをもっと考えていかないと厳しいですね。同業者のサイトをチェックしまくって『どういう記事でアクセスを集めているのか』をしっかりリサーチすることをオススメします。

 

サイト全体のSEOを強くするための工夫はできているのか。

ご質問にありました『テンプレートの変更』もここに含まれますが、もっともっと効果のある取り組みも徹底して行っていきたいところです。

例えば、良質なバックリング群を構築する(or リンクを貰うための記事作成)とか、サイト構造やタグの見直しとか、サイト内滞在時間や巡回率を高める工夫とか、そういった部分を徹底して改善していく方が、テンプレートの変更よりも遥かに、何100倍も何億倍も大切です。

 

ということで、サイトのアクセスを増やしたいんだったら、テンプレートを変えるとかそういうことよりも、もっともっと徹底していかなきゃいけないことがたくさんありますよ~という話でした。

特に1のメディアミックス。これだけキチンとやるだけでもだいぶ結果は変わってくると思うんですけどね。

あと現状のアクセス数を見ても『集客力の強い記事』が書けているというわけではなさそうなので、これはとにかく『PVが増える記事』の研究をすること、そして、そこから得られた法則に沿ってアンテナ感度を高くしておくことではないでしょうか。

まぁとにかく、『人の多く集まる場に自分のコンテンツを露出させること』

これがすべてだと思います。

 

これからもAsk Me!!では色んなジャンルのご質問に回答していきます。

ぜひこちらのフォームより、当コーナーで取り上げてほしい内容を教えてくださいね~。

それでは失礼します!

無料メールマガジン

ネットビジネス

SNSでシェア

ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ