WordPress等でブログ運営をする際に大事になるのが『アイキャッチ画像』です。
アイキャッチ画像は個々の記事の印象を司るためのブランド戦略の一環としても重要ですし、読者に『これは何についての記事なのか』を一瞬で伝えるユーザビリティの点でも重要です。
また、最近はサイトのトップページにて、個別記事のアイキャッチ画像が大きく目立って表示されるテンプレートも増えているので、洗練されたアイキャッチ画像を使い、サイト全体のブランディングを築いていきたいです。
ただ、自分で写真の撮影や編集をするのは素人的に難しいですし、日本でよく使用されているフリー素材(画像 or イラスト)の配布サイトの場合は、そもそもあまりオシャレな画像がないし他の人とも被ってしまう可能性が高いです。
そこでオススメなのは、洗練された画像を数多く取り扱う海外のフリー素材サイトを使用すること。
今回は僕がオススメする、アイキャッチ画像をオシャレに彩ってくれる海外フリー素材の配布サイトを紹介していきます。
そのサイトでダウンロードすることのできる画像も合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!
なお、動画のフリー素材は下記リンク先の記事で紹介しています。ぜひリンク先をクリックしてブックマークしておいていただければ幸いです。
IM FREE
当サイトで一時期愛用していたサイトです。(最近は更新が少ないのであまり使ってませんが…)
画像の数も結構多く、貼り付けるだけで絵になるようなハイセンスな画像ばかりなので、非常にお世話になってます。
『PEOPLE』、『BUSINESS』、『NATURE』、『SPORTS&FITNESS』など、18ものジャンルに分かれていて、それぞれのジャンルの中でも更に細かくジャンル分けされているので、使いたい画像のイメージからスムーズに画像を探すことができます。
UNSPLASH
とにかくハイセンスで芸術的な画像が詰まったおすすめサイトです。
一枚の写真の中でストーリーを感じさせるような、アーティスティックな画像が揃っています。
10日ごとに10枚の画像が追加される点も魅力的。人物画像は少ないですが、雰囲気のある風景や小物画像を見つけたい時には常にチェックしています。
サイトの雰囲気を一気に格上げしてくれる画像を使いたいなら、間違いなくコレ!
picjumbo
個性的でインパクトのある画像が無料で配布されているおすすめサイトです。
『UNSPLASH』は結構有名なサイトですし二次配布も多いので、取り扱っている画像もどこかで見たことのあるものがあったりしますが、picjumboは珍しい画像、他サイトとかぶらない画像が多い印象を受けます。
『PEOPLE』、『Technology』、『Architecture』などカテゴリーで画像を探せるので、使いやすさもGoodです。
Freely Photos
個人的には少し写真が見つけづらいかなとも思いますが、雰囲気があって芸術性の高い画像と数多く出会えるサイト。
旅、ノマド、キャンプ、ロハスといったキーワードに共鳴する人ならチェックして損はないです。
海外をバックパッカーで旅するような気持ちになれる、透き通ったエネルギーに満ち溢れたサイトで、閲覧しているだけでも異文化に触れた時のようなワクワクした気分になります。
FindA.Photo
こちらもナチュラルかつエモーショナルな画像がたくさんある優良サイト。
キーワードやカテゴリーだけでなく、色からも画像が選べる点も、サイトの雰囲気に合った画像を探しやすいです。
Unsplashなどいくつかのフリー素材サイトのセレクトメディアではありますが(実際に画像を探すときもソースから探せる)、だからこそ『イメージに合う画像がない!』とイライラするリスクも軽減できるかも。
テイストが近い画像が揃っているので、こういう雰囲気の画像が好き(使いたい)人なら、かなりオススメです。
Splitshire
イタリアのウェブデザイナーさんが運営しているフリー画像素材サイトです。
個性的でクールな画像が揃っています。画像数はそれほど多くないので少数精鋭という印象なので、他のサイトとかぶらない画像がほしいときにおすすめです。
以前はクールな印象の写真や雄大な景色の写真が多かった印象ですが、最近は遊び心のあるものも増えてきてます。
ちょっとサイトが重いことが多いのが玉に瑕かも。
Stockpic
どちらかというと、自然の中でのバケーション感の強い写真が多い印象。海とか水着とかね。
扱っている画像の種類は多いですが、色鮮やかで季節感のあるものも多いので、使い勝手が良くお気に入りの写真に出会いやすいサイトです。
秋冬系、山や森系の画像も多いけど、ここはとにかく夏っぽい鮮やかな写真が充実してる印象です。
Pixaboy
本記事で紹介しているサイトは、美しい写真を紹介している、いわゆるポートフォリオ的なサイトが主なのですが、Pixaboyはビジネスシーンで使いやすいような作り込まれた作品が多いサイトです。
また、配布画像数がとにかく多く、カテゴリーや検索窓も使いやすく、色んなテイストの画像を探すのに便利です。
紹介している画像の統一感はないため、人によっては探しにくいと感じるかもしれませんが、クリエイティブで広告的な画像も多いので、画像そのものでメッセージを伝えたい人向けの作品が多く紹介されています。
オーソドックスな画像から人工的でファンタジーな画像まで幅広く揃ってますね。
一言で言うと『何でもありの総合デパート』みたいな感じなので、実際にサイトを見て、お気に入りの画像を探してみてください。
PEXELS
『海外のフリー画像ってここで全部探せちゃうんじゃないの?』って思えちゃうくらい、画像の数がとにかく多い。
その割にサイトがすごいサクサク動くし、カテゴリーの数も多くて、『BBQ』とか『iPhone』とか『Lion』とか、痒い所に手が届くようになってるから、とても使いやすいです。(ライオンのカテゴリーがいるかはさておき、BBQとか案外使いそう)
画像数が多いサイトって、質の低い画像も多かったり探しにくかったりで、利便性が悪いサイトも多いんだけど、ここは全くそんなことがない。とりあえずブックマークしとく分には損しないサイトです。
kaboompics
もうトップページのオシャレさならダントツでナンバーワンなこちらのサイト。
『DISCOVER IMAGES』をクリックすると、さらにまたカッコいい感じ。
検索窓の他にも色やカテゴリーからも画像を探せます。並び順もこの画面で選択可能。
心なしか他のサイトに比べてもエレガントでフォトジェニックな画像が多い印象です。
1つの画像に設定されているカテゴリーの重複が気になる(カテゴリー検索の時に『またこれか!』ってなる)のが玉に瑕ですが、扱っている画像のクオリティはかなり良い感じです。
まとめ
海外のフリー素材は画像そのものがカッコよく存在感のあるものが多いので、適材適所で使っていけばサイトの雰囲気をオシャレにすることが可能です。(しかも簡単に!)
特にアイキャッチにこういう画像が並んでれば、オシャレなインスタアカウントさながらの雰囲気になり、サイトのブランドを一気に引き立たせることもできますね。
ちなみに、この記事を初めて公開したのは2014年ですが、年月の変化に合わせてアップデートを繰り返し、2017年12月に全て記事をゼロから作り直しました。
約3年の時を経て思うのは『使いやすい海外フリー素材サイトが増えてるな』ということ。
昔は画像数が少なかったり、検索やカテゴリーなども使いづらいものが多かったのですが、その辺のユーザビリティも向上しているサイトが多く、簡単にオシャレな画像を入手できる良い時代になったものだなぁとしみじみ思います。