ネットビジネス

【Ask Me!! vol.5】ネットビジネスの作業を継続できない人へのコンサルについて(ノジー × Dr.YT )

 

ノジーがネットビジネスに関する色んな質問に率直に回答するコーナーにスペシャルゲストとしてDr.YTさんがご参加くださりました!

参考:Dr.YTのネットビジネス脱初心者メソッド

Dr.YTさんは音楽の世界で生きる傍ら、ブログやYoutube、物販アフィリなど多様なジャンルでネットビジネスの実績をお持ちのほか、コンサルタントとして複数のクライアントさんを月収10万、20万、30万と稼がれている素晴らしい実力をお持ちの起業家さんです。

また、最近ではairbnb関連のマーケティング代行ビジネスも軌道に乗せようとされていて、かなりミステリアスながらも多様な領域で存在感を出しつつあります(笑)

今回はそんなDr.YTさんからご質問をいただきました。

私はネットビジネスの初心者を対象にブログアフィリエイトのコンサルティングをしておりますが、ブログを毎日1記事でも継続して更新できる人は高確率で成果を出し、記事更新が数日おきでまちまちの人は程なくして挫折してしまう傾向があるように思います。

つまり、『毎日1記事以上』書けるどうかが、まず成功と失敗の分かれ目なのではと肌で感じております。

そこで、ブログアフィリ初心者が毎日1記事(所要時間30〜40分)以上の更新を継続出来るようになるためにはどんな意識を持つべきでしょうか?ノジーさんのお考えをお聞かせ下さい。

確かに、作業を継続できるかどうかは稼げるかどうかを考える際の大前提ですが、僕はこんな感じで回答させていただきました。

 

 

作業することは『目的』ではなく単なる『過程』である。

 

今まで、何かにチャレンジする最低限の意思を持った多くの方を見てきて、時にはコンサルタントとクライアントという関係で向かい合ってきて断言できるのは、成功する意欲のない人を成功させるのは超絶的に困難であるということ。

ひとことで言うと、やる気のない人は稼がせられません。っていうことですね。

たまに『あなたが行動させてくれないから』みたいなことを言う人もいますが、自分の甘さを責任転嫁してしまうような他者依存的な人はやっぱり目標達成はすごく難しいんですよ。

ネットビジネスに関して行動が継続できないっていうのは、すごくシンプルに落としこむと、そんなに成功したいっていう欲求がないんでしょうね。何としても成功したければ普通に行動を起こすし、継続しますから。

どれだけ優秀なコンサルタントでも、稼ぎたくない人を稼がせることはできません。

表向きは『ネットビジネスで稼げるようになりたいんです!』って言っていても実際に行動できないってことは、たぶんそんなに困ってなかったり今の自分でなんだかんだ満足してるんだと思いますよ。

だから、そういう継続できない人は基本的に行動することだったり継続することそのものが目的になっている。

でも、そうじゃないですよね?

何か人生を変えることが目的にあって、そのための手段として『ネットビジネスで稼げるようになること』があって、そのための過程として『行動の継続』があるんですから。

 

継続力を身につけるための環境づくり

 

『自分を変えるにはまず環境から』と言いますが、やっぱり目標達成のために最適な環境を作ってあげることが大切です。

僕の場合は、『一番自分が気分よく働けるオフィスづくり』は意識しています。五感で作業することを楽しめるような環境を整えることによって、作業をしている自分に酔える環境づくりには力を入れています。

例えば海外のデザイナーのサイトを参考に、クリエイティブな感性が刺激されるようなデスク周りを整えたり、本立てには自分のルーツとなった本を見えるように並べています。

また集中力が極限まで高まるまではBluetoothのスピーカーから音楽を流しています。(パソコンに向かい合うのに個人的に最も適していると感じるので、海外のEDMが多いです)

あとはベタですが、目標やモチベーションが上がる張り紙を視界に入る位置に貼り付けていますね。

基本的に人間は怠惰な生き物なので、作業をしている自分を気持よくさせてあげたり、強制力を与えたりすることは大事です。後者でいうと、コミュニティに所属したりとかそういったことは非常に効果的ですね。

 

コンサル生に作業を継続してもらうために

 

ここからはコンサルタントとしての立ち位置での話なんですが、結局のところ、コンサル生に実績を出していただくためには『いかに行動を継続してもらうか』が全てになっていきます。

だからこそ、再現性の高いノウハウさえ用意してしまえば、あとはとにかく継続してもらうための環境づくりを頑張っていかないといけません。

例えば、購入者通信を定期的に配信したり、コミュニティを用意してあげたり、個別でフォローしてあげたりといったことですね。

ただ、注意しないといけないのは、クライアントさんの自主性を奪ってはいけないということ。

それだと短期的には行動してくれるかもしれませんが、長期的に考えると、他者依存的なマインドを促進していまうことになってしまうので。環境だけ整えてあげて、最後はクライアントさんが自らの力で頑張ってくれるようなバランス感覚は必要ですね。

それだけやっても行動できない、継続できないということは、その程度なんですから。

 

ということで、今回は『仕事を遊びで塗り替えろ!』をモットーに熱狂的なファンに囲まれたビジネスを展開されているDr.YTさんと『継続』に関するトークを行いました。

参考:Dr.YTのネットビジネス脱初心者メソッド

 

Ask Me!!ではこのブログをお読みのあなたからのご質問をお待ちしています!

ぜひコーナーで取り上げてほしいトークテーマやネットビジネスに関するご質問をこちらのフォームより送ってくださいね。

無料メールマガジン

ネットビジネス

SNSでシェア

ネットビジネスで自由な人生を描くノジーのブログへ戻る

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ