オシャレな動画フリー素材配布サイト6選|無料で商用可能なものを厳選紹介

最近では個人でも簡単に動画制作をすることができましたが、フリー素材を効果的に使うことで、より簡単に短時間でカッコよくオシャレな動画を作ることができます。

結婚式等のパーティーの場はもちろんのこと、動画マーケティングの威力がますます大きくなっている今では、ビジネスの世界でも動画を使った広告戦略や集客が盛んに行われています。

今回は「無料で使える」ことと「商用利用が可能」なことに重点を置いて、動画のフリー素材が簡単にダウンロードできるサイトをご紹介していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

なお「フリー画像」のオススメサイトは下記リンク先でご紹介していますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。

参考:オシャレな海外のフリー素材画像サイト10選|ブログのアイキャッチにおすすめ!

Pixaboy

https://pixabay.com/

Pixaboy

10秒〜20秒程度の比較的短めな動画が充実しているのがPixaboyです。合計で6500個以上の高画質の動画があって、美しい自然風景から幾何学的なものまで、そのジャンルも幅広いです。

また何といっても動画の探しやすさは魅力です…!

検索窓は日本語検索が可能ですし、アニメーション、スロモーション、タイムラプスの効果ごとにも動画を探せます。さらにカテゴリーは「音楽、自然風景、宗教、人々、ファッション、旅行」など多岐に及びます。

サムネイル画像にカーソルを合わせるだけで、動画の一部が再生されるなど、とにかく扱いやすいサイトという印象です。

PEXEL VIDEOS

https://videos.pexels.com/

Pixaboyに負けず劣らず、カッコよくてお洒落な海外風の動画がたくさん揃っています。どれも再生時間は10秒〜30秒くらいと短めなものが多いです。

PEXELSでも単語で検索をすることができますが「どんなキーワードで検索していいかわかんないよ!」という時のために「Popular Searches」といって、よく検索される単語がまるでカテゴリーのようにスライドショーで表示されます。便利。

個人的な印象ですが、Pixaboyは作り込まれた完成度の高い芸術作品的な動画が多くて、PEXELSはもっと自然っぽいというかリアルな肌触りを感じられる動画が多いなぁという感想。実際に見てみたらわかりますが、目的や用途によって上記2つのサイトをまずチェックして比べてみるのがいいのかなと。

 

MAZWAI

http://mazwai.com/#/grid

MAZWAI

上記2つよりも知名度はありませんが、ハイクオリティで美しい映像ばかりの「知る人ぞ知る」サイト。

アップされている動画の数自体は多くないですが、他のサイトでは手に入らないような動画ばかりで、他の紹介サイトと比べてもよりアート性が高いものが多い印象です。(映像作品というかショートフィルムというか)

超クローズドなセレクトショップを見ているようで、サイトを眺めているだけでもワクワクします。

coverr

https://coverr.co/

Coverr

「Beautiful, free videos for your homepage」のキャッチコピーとサイト名通り、ホームページの背景動画に適した動画に特化したフリー動画素材配布サイト。例によって検索窓とカテゴリー機能もついています。

またこのサイトの特筆すべき点は、気になった動画を選択し「SEE AS COVERR」をクリックすれば、このサイトのヘッダー部分の背景動画として、それを再生できるところです。

実際にWEBサイトのヘッダーに使ったらどうなるかをプレビューで再生できるので、かなりイメージもつきやすいですね!

Life of vids

https://www.lifeofvids.com/

Life of vids

壮大さを感じさせる動画が多く掲載されているサイトです。

ドローンを使った雄大な自然風景や海外の都市の動画を探しているときは重宝しそうです。空や海の動画は特に美しく、唯一無二の動画が揃っている印象。

やや他のサイトと比べると、目的の動画を探しにくいかなと思いましたが、海外の雰囲気を出したい時なんかはかなり使えるのではないでしょうか。

videvo

https://www.videvo.net/

videvo

有料(PREMIUM)のものと無料(FREE)のものが混在していますが、無料動画だけでもかなりの数がアップされています。しかし「これカッコいいなー」と思ったら、PREMIUMだったりすることも結構あり…、戦略としてうまいなぁと感心させられます(笑)

その点を除けば、動画もそこそこ探しやすいですし、画面上部から「ROYALITY-FREE」を選択すれば、商用利用可能なものも見つけやすいです。

扱っている動画のジャンルも幅広く、とりあえずチェックしておいて損はないサイトです。

最後に

今や誰でも簡単に動画編集ができるようになりましたが、フリーの動画素材を使うことで、手間暇をかけずにプロが作ったようなクオリティの高い動画を作ることも可能です。

ぜひ参考になれば幸いです!